娘の話を...

">この間、とても久々に娘と会ったので、たまには娘の話でも書こうと思う。 うちは夫婦仲があまり良くないし貧乏だからか、娘はここにはほとんど来ない。たまに娘宛ての手紙が届くのでそのための連絡をしたり、誕生日などにメッセージを送るぐらいかな。時々…

私は実はアメリカ人は好きだよ

最近、アメリカでは無差別にアジア系アメリカ人が襲撃される事件が多い。コロナのおかげで、アジア系の人は皆中国人とみなされ乱暴されるらしいが、なんでアジア系のすべてが中国人なんだよ。(まぁ、中国人が一番多いのだろうけど。) まったくねぇ、去年は…

日本人主婦の集まりの案内が届いた

なんて書くとなんだか立派な集まりに聞こえるが、ただ単にここ(アメリカ中西部の小都市)にいる日本人主婦達がポットラック(持ち寄りランチ)で集まって、食事をしながらおしゃべりをするだけのこと。年に5回ぐらいは集まっているのかな? 私はもう5年ぐら…

長男が昔のたけしの映画を見ている

最近、彼は日本の昔のアニメを見ていた。「アキラ」だとかね。なんでも、日本の文化をもっと知りたいらしく、古いものに興味を持ちだした。あとはヤクザのこととか。パンチパーマってなんだよ、と笑っていたが、確かに今になるとパンチパーマって笑える。手…

日本語三昧

今はネットがあるから、アメリカにいても日本のニュースは毎日読めるし、日本語の動画も見ることができる。本だってキンドルだとかで買えるし。同じ本や雑誌(日本語のものね)を何度も読むしかなかった時代は過ぎた。 で、最近、日本語のラジオのアプリを使…

携帯電話屋さんの対応が完璧すぎた

私の末っ子(次男)のスマホのスクリーンが割れたらしい。私と彼は一緒にファミリープランみたいなものを使っているので、彼のスマホに問題があったとしても、私が対処しないとならない。スマホを買い替えるときも、私無しでは買うこともできない。次男はも…

自然災害が多いね

そういえば、日本は地震は大丈夫だったのかな?というか、ネットには津波もなかったし、揺れは長く、大きかったけど、あまり被害はなかったと書いてあったが。 日本もかなり寒いみたが、ここアメリカ中西部も、かなーり寒い。マイナス20度とか、かなり久々に…

久々に母と話した

この間(2週間ぐらい前)、私の誕生日に弟からLineで連絡があった。まぁ、私たちは、新年とお互いの誕生日の時ぐらいしか連絡をしないのだが。 で、なぜかその時は、私の母が弟の家を訪れていたらしく、母と2年半ぶりぐらいに話をすることになった。 母はか…

コロナ以前の生活に戻る必要はないのか?

というか、もう、コロナ以前の生活に戻るのは無理だ、という人もいるね。 私の夫は簡単な車の整備の仕事をしているのだが、別の会社に買い取りされ、マイナーチェンジ?をしたらしい。まぁ、ざっくりと言うと、お客さんは車に乗ったままで車の整備をする形に…

Baby Metal、どうだったのかな?

アメリカではまだまだ、大々的なコンサートはやっていないと思う。映画館も閉まっているし。というか、うちの近所の映画館は倒産した。 スポーツは、ソーシャルディスタンスを守っての観戦らしいが。 ちょっと今、調べたのだけど、市内のダウンタウンのクラ…

皆さんのところでは、コロナはどうなっていますか?

日本では緊急事態宣言なども出されているけど。。。 私の長男曰く、彼の周りでコロナに感染した人は今のところはいないそうだ。友達、同僚など、皆元気らしい。もちろん、感染しても無症状の人がいた可能性もあるが。 ちょっと古いが、一か月ぐらい前のニュ…

映画 『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』を観て思った英語について

原題は”Bill & Ted Face the Music" なのだが、なかなかいい感じの訳し方だね。 昔、『ビルとテッドの地獄旅行』を観たことがあるので、「それの続編か、いつかみたいな」とは思ってはいた。でも、そんなことはすっかり忘れて日々を過ごしていた昨今、ウォル…

「ナショナル・ランプーン/クリスマス・バケーション」があまりにも古臭くて驚いた

書くのを忘れていた、この映画のことを。夫はつい最近まで、毎日のようにクリスマスの映画を見ていた。それこそ毎年テレビでやっている、子供向けのクリスマス番組(映画?)だとかまで。あいつは今でも昔の子供向けの番組を見ている。昭和な私が今もって「…

なぜにアメリカの中古品は高いのか?

うちの近所の家(築50年)が、不動産屋によってリモデルされ売り出されることになったらしい。そのためのオープンハウスをするので、「ぜひ来て欲しい」、というチラシをもらったのだが、まぁ、行くのを忘れた。でも、そのチラシの写真を見ると、とてもきれ…

アジア人はやっぱり数学に強いのか?

先日、やっとディープフリーザーを買い替えた。今まで使っていたものは、チェストタイプで使い勝手が悪かったので、いつかは買い替えようと言っていた。 それで、今年の春ごろには買えるぐらいのお金が貯まったのだが、コロナの影響で皆が食材を家にため込む…

義父は元気なのかな?

義父は今、74歳。4人目の奥さんを亡くしてからは、犬と一緒に町を離れて、山の中で暮らしている。7年ぐらいはそんなかんじなのかな。 今年はコロナもあって、クリスマスでも義父に会いに行くこともない。今は同じ州の反対側に義父は住んでいるので、だいたい…

にわかに日本語を知っていると。。。

私は24歳の時にアメリカに引っ越してきたので、日本語も英語も中途半端だ。でも、言葉なんてものは、とりあえず通じればいいものだ。たとえ下手でも、ボキャブラリーが少なくても、とりあえず会話が成立することが大切なわけで。。。 私のある友達の話(アメ…

車の運転をほぼ諦めた

私は身長143センチの超チビだ。それでも車の運転をしないと、ここアメリカではやっていけない。夫のマニュアルのジープチェロキーでの運転の練習の結果、背が低すぎてマニュアルは無理、と分かって(クラッチを踏むのが困難)、それからはオートマの車を運転…

夫の健康状態

夫は夏に隣の州まで出かけて、全身麻酔で喉から肛門まで内視鏡での検査を受けた。彼は、ほぼ1年中咳をしていて、また、ほぼ毎日食べたものを吐き戻していた。 うちは長い間家庭内別居状態なので、夫の健康状態も私はよくは知らない。彼は13歳からやっていた…

夫が携帯を新調した!

夫はかなり長い間、携帯を持っていなかった。「仕事中は携帯は使えないから、あまり持っている意味もないし。」といつも言ってはいたが、お前が携帯を持っていないがために、家族がどんだけ苦労させられているのか、あいつは全く理解していなかった。子供達…

日本で人気なアメリカ製品とは?

長男が「なぜXboxは日本では人気がないのか?」と聞いてきた。そりゃぁなぁ、任天堂だとかソニーの方がいい機械作ってるしなぁ、と思うのだが、私はゲーム機を使ってのゲームはほとんどやらないので詳しいことは分からない。 その日、いつものように日本のニ…

投票してきたよ

今日はとても天気が良かったので、指定された投票先の教会まで歩いて行った。午後3時ごろに出かけたのだが、かなりすいていた。 残念ながら、今のアメリカの状況は最悪である。先の見えないコロナとの戦いもあるし、失業率も高い。でも、これはアメリカだけ…

お祭り騒ぎなアメリカの大統領選

アメリカの大統領選、日本の報道番組などでとても真剣に話し合われているが、実際のアメリカではただのお祭り騒ぎ。正直、野球やフットボールの試合の時と変わらない騒ぎ方。 いつの年も、大統領選で主要になるトピックは、人工中絶だとか銃問題などの目先な…

ライトハンド奏法

長男がよく見ている、ある料理系のYoutuberが、Eddie Van Halenのギターがいかに料理と関連しているか、という動画を出していた。ちなみに、これはEddieが亡くなるほんの週間前のことだった。 彼はまだ若いので、Van Halen 世代ではない。長男曰く、思った通…

肉を注文して配達してもらった

アメリカの肉は本当に不味かった。当時は脂身は悪だと信じられていて、チキンの胸肉が人気だった。ポークやビーフも赤身のものばかりで味がなく、硬いし、本当に不味かった。。。 貧乏で、安いスーパーで買っていたのもいけなかったのだろう。今はきちんとし…

いつでもおバカな私。。。でも、黒人は差別はしていないよ!

長男の仕事は夕方から深夜にかけてのファストフード店。彼は車を持っていないので、仕事には歩いて行っている。30分ぐらいなのでいい運動にもにもなるし、途中で仲良くなった犬を撫でたりして、それなりに歩くことを楽しんでいるらしい。 でも、帰りは夜中…

Eddie Van Halenの思い出

Eddie Van Halen が亡くなった。かなり前に舌癌にかかっていたが、私自身、父親を癌で亡くしているので、「Eddieは大丈夫なのかな?」と時々思っていた。癌になっても、手術や治療がうまくいって長く生きる人もいる。私の父は、手術後、1年半ぐらいで亡くな…

ちょっと久しぶり

いや、8月のストレスで体調を崩し、久々にアトピーも悪化していたので、まぁ、ゆっくりするか、と思ってブログも書いていなかったのだけど。。。 まさかのトランプ、コロナ陽性。笑えるったらないよな。この時期で?って。この時期の意味は、大統領選が近い…

金と権力が欲しい

アホなトランプのために、アメリカ市民は郵便を受け取るのをいつもよりも遅れている。理由?面倒だから書かないよ、ごめん。 トランプは金があったから大統領になれた。そして、今は権力があるから、郵便を送らせて自身の大統領選に生かそうとしている。 誹…

井の中の蛙な話

私も十分な「井の中の蛙」的な生活をしている。この間、とても久しぶりに州外に出たが、知らない町ばかりで、道に迷ったら大変なことになるだろうと思った。また、自分が州内のニュースばかり読まされていたことにも気が付く。隣の州であった小さな出来事は…