アトピーと食生活について

f:id:Nikkisc:20190329070133j:plain

ヘルシーご飯

 

私がアトピーになった原因は、ストレスと食生活にあると思う。ストレスはまぁ、夫婦関係が上手くいっていないことや、田舎なので思うような物が手に入らない、貧乏なので将来が不安などなど。でも、解決できないようなことでもないので、少しずつ改善できたら。

 

それで食生活だが、アメリカの食材、肉も野菜も日本の物と味が違う。これで日本食を作ってもあまり美味しくない。郷に入れば郷に従えってことか?アメリカの食材ではやっぱりアメリカ料理を作った方が美味しい。夫がアメリカ人で日本食を食べないこともあって、すっかりアメリカンなものばかりの食生活になってしまった。味噌や醤油なんて滅多に使わないし、魚なんてツナ缶ぐらい?

 

でも、これが私の体に悪いことはなんとなくわかっていた。私は牛乳を飲むと消化がうまくできないようで、一日中胃が重くなる。牛乳なんて戦後まで日本では飲まれていなかったので、体に合わなくても当然だ。だが、牛乳だけではなく、肉も体に会わないことがわかった。肉を頻繁に食べるようになったのも戦後だから、もともとの日本人の体には合わないのだろう。もちろん、牛乳も肉も全然平気な人もいるが、私の場合は日本人の昔からの食生活にした方がいいのだろうな、とは思ってはいた。


でも直さなかった。麺類が好きなので、蕎麦とかを食べるぐらいだったかな。ご飯を炊くこともほとんどなかった。これは米が不味かったことも原因だったが。

 

今は積極的に自分用に日本食を作っている。ご飯と味噌汁は毎日のように食べている。ご飯は玄米と雑穀を合わせたもの。魚は冷凍物だし種類も少ないが、頑張って調理している。また、オーガニックの野菜の方がずっと美味しく、日本の物に似た味や食感なので、野菜はほとんどオーガニックにした。

 

中華はどんな食材でも合うし中華料理は大好きなのだが、夫は中華すらも食べない。麻婆豆腐が大好きなのだが、夫は豆腐は食べないので麻婆茄子にしたが、茄子は嫌いだという。麻婆春雨もだめだった。麻婆インゲンとかいろいろ試したが、「こーいうのはもう食べたくない。」と言われてしまった。。。ちなみに子供たちは麻婆豆腐大好き。それだけでも救われる、本当に。

 

しかし、しかし、毎日こんな(私にとっては)超健康食を作るのも大変だ。週に一度はジャンクの日にしようと思って、早速超久々にカップラーメンを食べたのだが、あまりにも不味くて半分ぐらいで嫌になってしまった。もともとカップラーメンじたいそんなに食べないのだけど、たぶん、ずっと健康的な食事をしていたので、化学物質たっぷりっぽいカップラーメンはどうやら不味く感じるようだ。パンもほとんど食べていなかったので、最近はジャンクの日、というか健康食お休みの日には、サンドイッチやピザを食べている。

アトピーは奥が深い。