アジア人が怖い

私が住んでいるのはアメリカ中西部の小都市。人口のほとんどが白人だ。黒人やアジア人はあまりいない。人口の5%ぐらいか。こちらで大学に通っていたときに知り合った黒人の子は、ここに住んでいる黒人と付き合うと、だいたい相手は自分と血がつながっていてあまりよくないので、遠くに住む人と付き合うようにしていると言っていた。確かに、こんな白人だらけの町に、わざわざ引っ越してくる黒人はいないだろう。よって、今ここにいる黒人は血縁関係者ばかりになってしまうのね。

 

私の長男は足が早かったので陸上をやっていたことがあるが、試合で応援に行くと黒人の選手が多くてびっくりした。オリンピックなんかでも黒人の陸上選手は多いが、黒人はそういったスポーツに長けているのだろう。アジア系は私の息子だけだったかも。。。

 

ところでここに住むアジア人なのだが、なぜか皆愛想がなくて、むちゃくちゃ怖い。なんか、私が同じアジア人だから、敵意でもあるのだろうか、と思ってしまうぐらいだ。私は日本人にしか見えないそうなので、中国人や韓国人みたいな日本が嫌いな人たちが、私に冷たいのだろうか、と考えすぎてしまうこともあるぐらいだ。

 

アジア食品店なんてむちゃくちゃ怖い。みんな、よくわからない言葉で会話をしている。そして、他人のことなど眼中にないというかんじで、「近寄らないで、話しかけないで」的なオーラが出まくっている。たまにアジア人のお客さんの邪魔になってしまっていたのに気がつかなかった時、"oh, sorry" と言っても相手は無言だったりする。英語が分からないのだろうか?こんな白人ばかりのところで英語も分からずに生活をするのは無謀だと思うが。

 

でも、英語がうまく話せない人は多いと思う。チャイニーズだとかジャパニーズレストランに行くと、むっちゃくちゃになまっていて、何を言っているのかわからないサーバーに出会ったりする。私も英語には訛りがあるので、一生懸命に彼女たちの英語を理解しようとするのだが、本当に分からないときは分からない。どこの国から来たのか分からないが、アジア系の顔はしている。何か理由があってここに来たのだろうし、サーバーという仕事にも就けたのだからがんばってはいるのだろうが、ごめん、あなたの英語はちょっと分からないよ。

 

また、私はたまに差別されるときはある。この間は、とても不健康そうな体格の男が、私の前のお客さんとは仲良く会話をしていたのに、私のときはロクに袋に買った商品も詰めず、挨拶も、もちろんサンキューもなく、お酒を買っていたので嫌みっぽくID(身分証明)を見せろと言われ、ものすごくむかついた。こいつは絶対に私がアジア系なので差別をしていた。でもね、なんとなく分かるよ。英語がよく話せないアジア人を相手にして苦労したことがあったら、「アジア人は嫌だ。英語がロクにわからない。」と思ってしまうよね。しかもアジア人なんてここでは滅多に見ないし。昔、まだ若かったころは、よく留学生か、と聞かれた。ここではアジア人は留学生が一番多いのかもしれない。留学生は、これまた同じ国から来た人とつるんでいて、ファッションもアメリカとぜんぜん違うし、よく分からない言葉で会話をしていることもあって、独特の雰囲気を醸し出している。私が日本人の友達と一緒に歩いていたら、きっと同じようなかんじなのだろう。

 

ちなみに、ここでライブを見に行ってもアジア人はいつも私だけだ。州で一番大きなところでのコンサートでも、アジア人なんて見かけない。行っているショーが白人のロックグループだからということもあるだろうが、ちょっとさみしい。。。そういえば、音楽の話ができる日本人の友達はいないな。みんな、ロックは聴かないってことだね。クリスチャンの日本人に「ロックなんてだめだよ。」と言われたこともある。ロックを演奏するクリスチャンバンドは昔からいるし、今はヒップホップとかもやっているけどね。

 

読んでくれてありがとう。