ちょっと久々

アトピーの痛みがちょっと強くて物事に集中できていないことに気がついたので、ブログももう少し落ち着いたら書こうか、と思ったのだが、あまり症状は変わっていない。痛みに耐えているためか、または治癒でエネルギーを使うためか、この時期はけっこう疲れる。今は痛くて当たり前になってしまっているが、このままずっとこの調子なのかと思うと、死にたいとは思わないが、生きたいとも思わない、という謎の感情になってくる。どうしたらもう少し前向きに考えられるようになるのだろう、とここ数日は考えていた。カウンセラーにかかった方がいいのかな、とかね。

 

ふだんはあまり芸能人のブログなどは読まないのだが、ニュースで話題になっていたものぐらいは読む。そして、そのあとは芋づる式で興味のある芸能人のブログをいくつか読むときがある。昨日、そんなかんじでふだんは読まないブログを読んでいたのだが、そのうちのひとつに末期ガン患者のブログがあった。自分はそのブロガーさんみたいに入院する必要はないし、まして、死に直面しているわけではない。たぶん、自分はこのブロガーさんよりはマシな健康状態なのだろうけど、それで慰められるか、と言ったらそれはない。私がどんな気持ちでそのブログを読んでいたか?正直べつに何も感じてはいなかった。この手のブログは、「病気だけど、がんばってますー」みたいなものが多いが、そうやって書いていかないとやっていけないのだろうね。

 

私もアトピーと共存するために頑張ってはいたが、そもそも家族や自分のために頑張りすぎてアトピーになったのだと思うので、もう頑張ることはやめようと思ったのに、また頑張ってたじゃん、と。。。いや、それでもかなりさぼってはいるけどね。もっとさぼる必要があるのか?ははは。

 

なんかの哲学の話を読んでいたら、将来のことは考えずに今のことだけを考えろ、だとか、将来の夢なんてなくてもいいみたいなことが書いてあって、それを自分に当てはめるのはいいことかもしれないとは思った。アドラー心理学だったかな、確か。今ちょっと読み直してみたら、将来のみならず、過去のことも考えるな、という考えみたいだね。私の夫は今、医者にかかっている。何か異常があるらしいので何度も検査をしてもらってはいるが、まだその異常が何なのかは言われてはいない。私がそんな状態になったら、きっと心配しすぎて眠れなくなってしまうだろう。でも、夫は「また検査しないとならないんだって」とあっけらかんとしている。これはまさにアドラー心理学的な考え方だよね。もしかしたらなにか悪いところがあるのかもしれないけど、まだ結果は出ていないし、今はなにもすることはないな、みたいなね。

 

アトピーは毎日症状が違うので予定を立てるのが難しい。実は昨日は新しい眼鏡を作りに出掛けたのだが、夫はその後でたまにはレストランにいこう、と言っていたが、「その日になるまで症状が分からないから、今の時点では分からない。大丈夫そうだったら行ってもいいよ。」と言ってはいたのだが、昨日は雨降りで湿気があったからか肌の状態が良かったので、レストランにも行った。というか、レストランに行って良かった。目の検査の一つのために目薬を注したのだが、医者にも言われたがこのあと数時間は見えが悪くたぶん、夕食の支度だとかはつらかったと思う。

 

こんなかんじで、予定なんか立てないで生活していくのが一番いいのかな。

 

読んでくれてありがとう。