久々に末っ子に会った

私には3人の子供がいる。長男23歳、娘21歳、そして次男が19歳。長男は一度は家を出てルームメートと暮らしていたが、今は私たちと一緒に住んでいる。ちなみに、彼は今日はここから3時間ほど離れたところに、職場仲間の引っ越しの手伝いに行っている。

 

娘は今は大学生。以前にも少し書いたが、彼氏とほぼ同棲状態でほとんど家にはいない。それでも、飼っている小動物の世話があるので、一応毎日、一度は帰ってくる。

 

そして、末っ子の次男。彼は18歳になる数ヵ月前に家を出た。アパートの1年契約が切れたときにここに戻ってきて、貯金したり別のアパートを探したりしていたが、春にはまたここを出て、新しいルームメートと今は生活をしている。

 

その末っ子なのだが、以前はたまにここに顔を出してくれたのだが、今は父親にキレているのでほとんど来ない。お金を貸してほしいと言われるから、なるべく関わらないようにしているようだ。私もその点は夫に言ったのだけどね。あんたのお父さんはあんたからお金を借りたことなんてないでしょう、と。借りてもすぐに返すのならいいのだが、去年借りたお金を未だに返せないでいる、と聞いて悲しくなったよ。それも2万ぐらいの額だよ。さっさと返せばいいのに。

 

ま、それはちょっと前の話で、やっと借りたお金が返せるようになったので、末っ子に取りに来るように連絡をした。彼はさすがに末っ子だ。めちゃくちゃしっかりとしている。貸したお金と引き換えに、ガレージドアのオープナーを持っていった。やっとお金が返せたので、彼もオープナーを返してくれた。夫は私以上に考えが甘い。家族だから助け合って当たり前、お金なんてすぐに返さなくても大丈夫、と思っているようだが、こんなことでは子供からどんどん信用されなくなってしまう。

 

久々に会った末っ子は(4ヶ月ぶりぐらいかな)、今までと変わりはなく元気にしているようで良かった。猫たちも長い間会っていなかったのに、ぜんぜん忘れていなかった。2時間ぐらい、いろいろな話をした。こんな息子がいて良かったな、と思ってしまったよ。

 

子供たちが小さかったときは大変だったな、と思い出したね。学校まで近すぎてスクールバスが使えないので、毎日学校へ送り迎えをしていた。習い事、友達の家、モールなどなど、どこに行くにも送り迎えをしないとならなかった。そして、15歳になったら、車の運転を教えたり。たぶん、子供たちにしては、そんな事はどの親もやって当たり前だとは思っているだけで、感謝の気持ちなんて全くないのだろうな。いや、こっちもね、勝手に子供を作ったのだから、それぐらいの世話だとか手伝いはしないとね。

 

でも、やっぱりやさしいところもあるんだよね。ある日、娘にあるコーヒー店のクーポンをあげた。友達だとか彼氏と一緒に行ったらいいかな、と思って。彼女は喜んで持って行ったのだが、次の日にそのお礼に、とピザのクーポンをくれた。クーポンなんてタダでもらったものなのに、それでもお礼をくれるとはね。お礼もクーポンだったけど、なんとなく嬉しかったな。

 

子供たちとはいい関係でいたい。

 

読んでくれてありがとう。