半裸でいること

f:id:Nikkisc:20190902101536j:plain

 

最近は半裸でいることが多い。ははは。なぜかというと、お風呂上がりや朝起きたときにローションやオイルを体に塗るのだが、塗った後はヒリヒリとしているので、それが落ち着くまでは半裸でいるからだ。アトピーの痛みが強いときは、服を着るのすらつらい。だから、けっこう半裸でいた方が楽だったりする。それに、半裸だと単純に涼しいし、解放感もある。家では裸で過ごしている人たちの気持ちがなんだか分かる気がする。

 

そんなわけで、ある日、半裸のままでリビングでヨガをしていた。アトピーの肌にやさしそうな、綿の敷物をしいてやっている。私はそれを勝手にヨガマットと呼んでいるのだが。だが、その日は夫が仕事から早くに帰ってきた。たまに早く帰ってくるのよね。ヨガは30分ぐらいしかしていないので、そのまま半裸でやったが、なんとなく恥ずかしかった。夫とは家庭内別居状態なので、普通に夫婦っぽくしていた頃とは関係は違う。だからか、彼の前で裸でいることにものすごく違和感を感じる。これは、交際相手と別れた人や離婚した人なら分かると思うが、なんとも不思議。

 

また、ここでは Free the Nipple なる、女性でも公共の場で上半身裸ですごせるようにしようとしているくだらない団体がある。その気持ちは分からなくはないが、私は正直言って、あまりひとの裸を見るのが好きではない。だから、温泉なんかもあまり好きではない。また、夕方に近所を散歩していて、腹が出た中年男が上半身裸で芝刈りをしている姿を見るのもとても嫌いだ。若いきれいな体でもあまり見たくないのにさ。

 

それなので、私は女性も裸ですごせるようにするよりは、逆に男女とも裸になってはいけないという法律にしてくれた方がうれしい。でもね、男と女は基本的にいろいろ違いすぎるので、なにもかも平等にするのは難しいと思う。女性は上半身裸になれなくて暑い思いをしないとならないが、男性にも女性には理解しがたい苦しみがなにかあるだろう。

 

今日も半裸だったよ。寒くなる前に肌の調子が良くなってくれるといいな。裸じゃ寒くなってしまうもんね。

 

読んでくれてありがとう。