新しい眼鏡

f:id:Nikkisc:20190904120910j:plain

 

やっと眼鏡を新調できた。数年前にドアにぶつかったときに眼鏡のアーム部分が折れてしまった。それからはずっとテープを巻いて使っていた。あまり支障はなかったのだが、ちょっとみっともないよね。

 

私はド近眼だ。0,01以下の視力だ。眼鏡がないととても苦労だ。だから、眼鏡をどこかに置き忘れるなんてことはまずない。今まではずっと目が良くなりたいと思っていたが、アトピーの方が近眼よりもつらいね。ははは。

 

そんなわけで私が眼鏡を作るときは、いいレンズを入れないとならないので、けっこうな値になる。前に作ったときは半額のクーポンがあったので400ドル(4万円ぐらいか)で作れたが、いつも700ドルぐらいはかかっている。でも、アメリカに住んでいる日本人に言わせると、アメリカの眼鏡は日本にくらべて高いのに質が悪い。つまりは、レンズが分厚いと。また、出来上がり日数も長いと。日本だと当日か翌日ぐらいにはできるが、アメリカだと一週間はかかると。私が最後に日本で眼鏡を作ったのはもう30年ぐらい前のことなのだが、そうか、今はそんなに早くにできるんだ。。。薄いレンズもいいなぁ。。。

 

でも、どうやらアメリカでもレンズがやっと安くなってきたみたいだ。今回も予算750ドルぐらいでいたのだが、650ドルで二つの眼鏡が作れるというではないか。それなら二つ作ろうか、と思ったが、そもそもひとつしか作ったことがないので、二つも作るメリットが分からない。おしゃれな人だったら違ったフレームで二つ作るだとか?子供は眼鏡を無くしたり壊したりしそうなので、二つ持っていても損はないだろう。私の場合はどうか?もちろん、売る方も二つ買ってくれたほうがお金にはなるので、いろいろと考えてくる。それで、今回は、ひとつは普通の眼鏡、もうひとつは遠近両用にしたらどうか、と勧められたので二つ作った。同じ形の色ちがいだ。

 

私の老眼はまだそんなにひどくはない。ふつうにスマホも読めるが、もちろん、ちょっと距離は離しぎみ。。。そんな程度。とんでもなく細かい字は無理だが、眼鏡を外せば読める。だから、べつに今は遠近両用は必要ないと思ったが、まぁ、いい機会だしと思って作った。

 

で、出来上がった眼鏡(遠近両用)は、遠くはものすごくよく見える。すごく明るく見えるようになったし、夜の運転もしやすい。でも、近くが見にくい。1メートル先ぐらいが読みにくく、それより遠いとよく見える。だから、料理なんかすごくしにくいし、こうやってタイプをするのもちょっと苦労だ。眼鏡の位置をずらしたりすると見えたりするのだが、ずっとその位置でいてくれないから、しょっちゅう見えなくなる。だから、ものを読むことが面倒になってしまった。これはいけないね。

 

どうにか調整して、よく見えるようにしないとね。

 

読んでくれてありがとう。