長男に彼女ができた

f:id:Nikkisc:20190911105501j:plain

 

長男は23歳だ。なかなか仕事が見つからなくて家にいることが多かった。今はファストフード店で働いている。やっと見つかった仕事なので、一所懸命に働いているようだ。また、そこの店舗は職場の雰囲気が良いらしい。きっとやさしい人たちが働いているのだろう。

 

長男もとてもやさしい性格だ。誰かを積極的に手伝ったりもする。でも、彼女ができたことはなかった。残念だが、ただやさしいだけの男はモテない。ははは。

 

職場で何人か友達もでき、たまに彼らは仕事の帰りにうちに来たりしていた。でも、夜中の1時すぎなので、皆あまり長居はせず、一時間ぐらいで帰ってしまうが。この間は仕事帰りに誰かを家に連れて行くからちゃんと服を着ていてね、とテキストが入った。いや、ここ1ヶ月ぐらいは半裸ですごしていることが多いのでね。また野郎の友達だろう、なんて思っていたら女の子の声だ。まぁ、女の子も混ぜて数人で遊ぶなんて、そのぐらいの年では普通のことだもんな、とは思ったが、彼女ひとりだった。夜中の1時すぎだったが、きちんと紹介もしてくれた。付き合っている彼女らしい。。。

 

びっくりしたのは、彼女もとても背が低いことだ。たぶん、彼の妹ぐらいの身長かな、と長男は言っていた。うちはチビ家族で、私143センチ、息子たちはあっても165センチぐらい、娘は150センチ弱といったところだ。夫は168センチ。私は母からコンコンと「背が低いことは最低なこと、あんただってそんな身長じゃ、背の高い男とは似合わないね」、とずっと言われていたが、はっきりいって交際相手を探すのに親の意見なんて関係ないし、しかも背の低い人を選べなんて余計なお世話だ。やぐっちゃんはいつも長身のかっこいい人と一緒じゃないか。ははは。

 

それなので、私は逆に子供たちには身長のことは気にしないように育ててきた。私は背は低いが、普通に結婚、出産してあまり不自由なことはなく暮らしている。母は低身長なことがコンプレックスなので、私が子供の頃はやたらと牛乳だとかチーズを与えられた。なんでも、郷ひろみは牛乳をたくさん飲んだから背が伸びたと聞いたらしくて。私は乳製品が嫌いだったのでとても辛かったよ。子供たちには背が伸びるようにがんばれ、なんて思ったこともない。それだって個性のひとつ。自分自身の体型を受け入れられるように育ててきた。

 

もう、母のアホっぽさって言ったらさー。今になると笑えるが、ある日子供の頃に背が低くていやだ、と訴えたことがあった。これも母がきちんと育てていれば、低身長でもなにも悪くはないと強く言えただろうに、チビは最低と常に言われていたので、自分は最低なんだとずっと思っていた。で、私の訴えに対して母が言った言葉なのだが、「あんたが生まれたときは平均体重だった。だから、私はなにも悪くはない。きちんと牛乳を飲んだりしないあんたが悪いんだ。」などと言うんだよ、DNAとかさ、知らないわけ?みたいなね。笑える。

 

ちなみに、娘の彼氏も背が低い。これまた、うちの息子たちぐらいの身長だ。自分とか家族に似たような人を、交際相手に選んでしまう傾向とかあるのかな。それともたまたまなのか。私は次に付き合うことがあったら、背が高い人にするよ、絶対に。いや、でも、身長よりも性格だとか趣味、価値観が合う人の方が大切か。子供たちはまだまだ若い。本当に毎日を充実して楽しんでほしい。

 

読んでくれてありがとう。