火事

f:id:Nikkisc:20190915143625j:plain

 

うちの近所で火事があったようだ。車に乗っていたときに気がついた。隣のブロックにある家。全然知らなかった。ちょっと前にそこを散歩したときは普通だったのでわりと最近だろうと思ってネットで調べたら、数日前の朝の4時頃だったらしい。その家には誰も住んではいなくて電気も通っていないので、出火原因を調査中とのことだった。

 

幸い、家の中だけで火事を収めることができたようだが、窓は割れているし、屋根の近くはススで黒く汚れていた。ちなみに、うちは消防署からものすごく近いので、電話をしたら3分ぐらいで消防車が来るだろうと思う。火ってあっという間に広がるから怖いよね。


ある日私の末っ子が料理をしていた時に、電気コンロに油がかかってしまったそうで、結構大きな火が出ていた。こんなの、コンロの回りのキャビネット(オーク)に移ったら速攻燃えるわ、と思って消火器を使って火を消した。消火器を使ったのはこれで2度目だったが、あとできれいにするのがけっこう面倒なんだよね。でも、もちろん火事になるよりはマシ!その数週間後に娘が同じことをしていたが、ものすごく冷静で「油には小麦粉だね」なんて言いながら小麦粉をふりかけたらあっという間に火が消えた。なんだ、そんなに簡単に火を消すことができるのか、知らなかった。消火器なんて大袈裟だったな、ははは。また、末っ子曰く、同じ木でも、キッチンには燃えにくい木を使っているのではないか、と言うが、どうなんだろう。

 

子供の頃に家からちょっと離れた家が火事にあった。家族と様子を見に行くと、空は黒い煙に覆われていて、なんとも言えない、いやな臭いが立ちこめていてびっくりしたのを覚えている。火事はこわいなぁ、と心から思った。

 

火事もこわいけど、最近、日本は大型台風で大変だったみたいだね。被害にあった方々、早く普通の生活に戻れるといいね。私が経験した一番大変だった自然災害は氷。。。寒いのに、雪ではなく雨が降り、それが凍って氷の重みで電柱が倒れたり、木が電線に倒れたりして、どこも停電に。。。夫のおばあさんが同じような体験を数年前にして、1週間電気なしの生活だったと聞いたことがあったので、私もそれを覚悟していたが、はい、本当に一週間、電気なしの生活だった。真冬で家の中が零度とかになって寒くて眠れない。うちは電気コンロなので料理もできない。でも、外にあるグリルについていたコンロで簡単なものを作ることはできた。コーヒーのサイフォンがあったので、それでお湯をわかしてお茶だとかココアを飲んだりもできたし。冷蔵庫の食材はほぼすべて捨てたけれど。キャンプが大好きな義父なんか、こんな時も寒いことを除けばけっこう大丈夫なのかな。いや、でもキャンプ場も電気通ってたもんな。電気のない生活は大変だね。

 

読んでくれてありがとう。