虐待

最近は子供に対する虐待のニュースをよく見るが、これを無くすことは簡単ではないだろう。なぜなら、虐待している本人に、悪いことをしているという自覚がないことが多いからだ。

 

虐待とはちょっと違うが、私の弟が離婚された原因は、彼の暴力だった。でも、私の母は「弟は何も悪くはない、殴られるような原因を作った元妻が悪い」、と言うのだ。警察にも、「昔はこんなことは普通にあったけどね。」と言われたらしい。もし、私が夫から暴力を振るわれても同じ考えなのか、と聞いたら、原因を作った私が悪いことになるらしい。そんなバカな。

 

実は、私も夫にマイルドに乱暴されたことがある。なんて、へんな書き方だな。具体的に言うと、ベッドに押し倒されたのだが。速攻、警察に電話したよ。こうなった理由は長くなるので書かないが、私は何も悪くない。なんて書いても信じてもらえないか。ははは。簡単に説明すると、私の嫌いなことを毎日しているので「減らせ」、と言ったのよね。べつに、やめろとは言わないが、毎日はやめて欲しいと。そうしたら夫は「週に一度にする」、と言った。「もし、一度以上やったら、コンピューター壊すからね(新品だった)」、と約束をしたのだが、はい、もちろん、その約束を破られたので、コンピューター、電源が入っていたけど、コードをバンバン外したりしたら、やめろ、とベッドに押し倒されたわけ。

 

この話を母にしたのだが、私が悪いらしい。週に一度にする、と決めたのは夫だし、コンピューターを壊すよ、というのも納得していた。私のどこが悪いのか????

 

こんなかんじで、虐待している方は何か考えが間違っているというか、どんなに説明をしても分かってくれないのだろう。

 

虐待と言えるのか分からないが、弟は父に暴力で躾されたらしい。弟は小さな頃から本当に悪い子だった。それでも母はただのやんちゃな子だと思って大して躾はしていなかった。たぶん、母は小学生から短大まで私立の小さな学校に通っていたので(女子校)、悪い子というのを見たことがなかったのだろう。暴力は連鎖するので、父から暴力を受けた弟は、元妻にも暴力を振るったのだろうか?

 

そんな弟なのだが、彼は親のことは信用していない、と20歳ぐらいの時に言っていた。私も信用していない。二人とも信用していないというのはどういうことなのか、とずっと気にはなっていた。まぁ、暴力されたら信用はしなくはなるだろうがな。

 

ちょっと思い出したのだが、私も弟も小学生になっても指しゃぶりをしていた。これは普通ではない。愛情不足などなど、いろいろすでにあったのだろう。数年前にここで大学に入り直し、幼児教育みたいなものを勉強していたので、その時に使った教科書をもう一度読んでみたら、親子の信頼関係は赤ちゃんが生まれたときからすでに築き始めている、と。泣いたら抱いてくれたり、お腹が空いたらミルクをくれる、お母さんという安心できる存在に、信頼するようになる、と。「じゃ、ま、泣いても放っておいたとか、そんなところかな。うちの母ならそれぐらいやりそうだわ。」と簡単に考えていたのだが、実は殴られていたらしい。。。

 

ある日、母が書いていたらしい育児日誌みたいなものを母が送ってきたのだが、そこに私を殴ったと書いてあった。まだ、右も左も分からないような赤子をなぜに殴るか?離乳食をよく食べない、だとかそんな理由だったと思う。その他、自分の思った通りに育ってくれない、みたいなことばかり書いてあった。なぜ、公園に連れて行っても他の子供たちと遊ばないのか、などなど。どうして、それが私の個性なんだと認められないのか、私も親なので余計に理解できない。母は今でも私は自分の所有物だと思っているので、自分の思うように動かそうとするし、親だから何をしてもいいと思っている。だから、いつも文句ばかり言っている。子供の頃はこんな母と毎日一緒にいたんだ、それはさぞかし辛かっただろう。でもさ、なんかそんな生活を毎日していたから、子供の頃は辛いとは感じてはいなかったと思う。というか、母はパートで仕事をしていたので、母がいない間はけっこう自由だったからね、どうにか平静でいられたのだろう。でも、結婚して家を出たときは本当に、心の底からほっとした。自由になれる、と。

 

これは虐待よりも典型的な毒親の話だが、虐待なんてされたらどうやって人を信じていけるようになるのだろう。子供はそんな辛い生活が普通だと思っているのだろうが、自分を好きになることはできるのか、安心や安全を得ることができるということを信じられるのか?確かに子育てはしんどい。でも、なんの理由もなく、まるでいじめっ子みたいに我が子を虐待している人たちって、何が理由で虐待をしているのだろうか。憂さ晴らしとか?なんで子供をつくったのか?まぁ、普通の精神だったら虐待なんてしないよな。彼らも生まれ育った家庭環境が悪かったのだろうか?なんか、いろいろ調べたくなったわ。実は大学でも幼児虐待についての授業もあったのだが、私はまだ取っていなかったのよね。残念。。。

 

読んでくれてありがとう。