つっこみ所の多い長男

今回はけっこうくだらない長男の話を。彼は仕事も彼女との関係もうまくいっているようで、今までで一番充実して楽しそうに生活しているようにみえる。親としては嬉しい限りだ。だが、つっこみたくなるところが多い。長子でおっとりしているからかな。

 

つっこみたいこと1、彼の髪
彼は腰ぐらいまでの長さの長髪なのだが、私の髪質に似たようで、まっすぐすぎるぐらいにまっすぐな髪をしている。ちなみに、私の夫は天パなのだが、子供たちは誰も彼には似ず、まっすぐな髪をしている。ストレートな髪なんて日本では普通だが(今は女の子たちはゆるくパーマをかけている子が多いみたいだけど。でも、その方が髪の手入れが楽だろうな。。。)、アメリカではあまり見ない。ウエーブがかかった髪がほとんどで、長男みたいなまっすぐな長髪は珍しい。彼は仕事先では髪をお団子にまとめている。なぜか5年ぐらい前からかなぁ、男のお団子ヘアーが流行っていて、まぁ、おかげで、職場では男性も女性と同様に髪が長い場合はまとめればOKになったのだけど。

 

彼のそのきれいなロン毛はなかなか評判がいいらしい。ある日はきれいに編み込みをされた髪をして帰宅してきた。完全に遊ばれている。。。彼も自慢げに自分の髪の話をしているが、それって彼のいいところは髪しかないのか?と思わずつっこみたくなるのだが、今のところはだまっている。

 

つっこみたいこと2、彼の眼鏡
長男はちょっと目が悪い。たぶん、0、5ぐらいなのだろう、普段の生活では眼鏡はいらない。でも、職場で見えにくい時があるらしく、眼鏡を持参するようになった。皆に「眼鏡かけるとかしこそうに見えるねー」と言われたと喜んでいたが、普段はアホにみえるってことか?とつっこみたいのだが、今のところはだまっている。

 

つっこみたいこと3、彼女の犬
彼はすでに彼女のお母さんとも会っているらしい。彼女は背が低いが、お母さんも背が低いのだろうか?彼女にはNative Americanの血が混ざっているそうで、その子も黒い髪をしている。うちの子供たちにもNativeが混ざっているのだが、おおざっぱにいえば白人とアジア人のミックス。それでも長男は長髪だからか、Native Americanなのかとよく聞かれるらしい。確かにそう見える。

 

そして、彼女の家に行ったときの話なのだが、飼い犬のボクサーになつかれた、と言っていた。これもお母さんは彼のことをどう思っているのかとかではなく、犬の話?とつっこみたくなったのが、今のところはだまっている。

 

私もおっとりしているとは昔はよく言われたがね。読んでくれてありがとう。