夫の体調が悪い

f:id:Nikkisc:20190927145239j:plain

 

夫は医者にもかかっていて検査は何度も受けたのだが、まだ何も医者からは言われていない。でも、すでにいろいろな症状が出ているので、なにか悪いところがあるのだろう。でも、いつも悪いわけではないので、普通に仕事に行ったりはしている。治療で治るようなものだといいのだが。ずっとやっていたタバコをこの春にやめたので、すでにその頃から彼自身はなにかがおかしいとは思っていたのだろう。

 

彼はものすごく不健康な生活を送ってきた。運動は全くしない。休日は家で映画を観ているか、ゲームをしているか。食生活もとてもひどい。朝食はいつもシリアル。しかも、結婚してからずっと同じ銘柄。甘いやつ。よく飽きないね。週末は、卵料理やソーセージなどの重いやつを自分で作って食べている。昼は冷凍食品か、ホットドッグ。たまに外食だが、バーガーだとかそんなもの。夕食は彼が好きそうなものを私が作るのだが、全部でご飯茶碗半分ぐらいしか食べず、デザートのアイスクリームは中どんぶりいっぱいぐらい食べる。お茶やコーヒーは一切飲まず、コーラのみ。

 

昼は昔は私が作って持たせていたが、仕方なく持っていっているのがミエミエだったので、バカらしくてやめた。でも、不健康なものばかり食べている。「ホットドッグなんて、ガンになるために食べるようなもんだよ、やめなさい」と何度も言ったがまったく聞かない。

 

でも、さすがに今の状態では夫もつらいのだろう、やっと私の言うことを聞くようになった。加工食品はやめなさい、と言ってもまず、何が加工食品なのかも分からない。昼食は週に2回ぐらい何かを作りおいておけばいいのでは、と提案した。簡単に作れるものなんていくらでもある。ネットでレシピなんていくらでも見られるだろうし。

 

野菜をもっと食べるようにも提案。

 

あと、砂糖を取りすぎだと思うのだが、これは減らすのは難しいだろう。夜のデザートを減らすぐらいか。勝手にアイスクリームだとか買って来て食べてるからね。

 

それよりも何よりも、太ってしまったから体調が悪いのだと思う。あんな妊婦みたいなお腹をしていたら、つらくてあたりまえだ。私も妊婦時代はしんどくてたまらなかった。お腹についた脂肪が内蔵を圧迫している可能性もあると思う。だから、運動をするように勧めた。テレビを見ている間にちょっとスクワットをしてみるとか、それだけでも違うのではないか、と。あと、散歩も勧めた。ここからウォルマートまで15分から20分ぐらいなので、ウォルマートの店内をちょっと見たり、買い物をして帰ってきたらちょうどいいのではないか?と。

 

ちょうど何か必要なものがあったので、歩いて行ってくるよ、と出掛けたが、思っていたよりも疲れた、と言っていた。「普段、仕事では立ちっぱなしだから余裕だと思ったけど、けっこう疲れるもんだね、出来るだけ続けてみる」、と今日は言っていたが。私は天気や体調がいいときは軽く1時間は歩くけどねぇ。それぐらいではぜんぜん疲れないが、そんなウォルマートの往復ぐらいで疲れるなんて、いや、けっこうやばいのではないか?と。

 

考えてみたら、夫のお父さんも彼ぐらいの年にはちょっと健康を崩していた。コレステロール値が高かったので、運動を始め、食生活も変えた。体重も落とした。その時に結婚していた奥さんも心臓を悪くしていたので、夫婦で一緒にダイエットができてちょうど良かったのかもしれない。ちなみに、このお父さんは4度結婚をしているが、そのうちの3人が死別という、とてもかわいそうな人なのだ。今は犬といっしょに山の奥に住んでいる。友達はたくさんいるし、教会での活動を積極的にしていて、人生を楽しもうとしている姿は尊敬する。健康面に関しては、今は空手か何かを習っているそうだ。彼が一番年寄りだと言うが、子供たちに混じって空手をやっている姿は想像するとなかなかかっこいいと思う。

 

だから、「お父さんもそういえばこんなことがあったね。今から頑張れば大丈夫かもしれないよ。」とちょっと励ましたのだけど。。。年を取ることを認めることも必要だが、どうせ生きるならできるだけ健康でいたいではないか。私は今は仕事はしていないが、いつでも復帰できるように気を付けていることがある。それは、家にいてもなるべく座らずに立っているようにしていること。私が仕事をするとしたら保育所や幼稚園での先生の援助の仕事になるので(資格や経験があるため)、まぁ、立ち仕事だよね。だから、体調が良くなって再就職してもしんどくならないように、あまり座らないで過ごしている。ネットなんかも立ったままやってるよ。

 

読んでくれてありがとう。