父の誕生日

f:id:Nikkisc:20191004090707j:plain

 

今日は私の父の誕生日だ。10月3日。生きていれば、84歳?父は61歳の時に胃ガンで亡くなった。今思えば、生きていたうちにもっといろいろ話しておけばよかったな、と思う。特に戦後の話しなどは聞きたかったと思うが、当時の私はまだまだ若かったからそんなことはなにも考えなかった。自分の生活だけでいっぱい、いっぱいだったね。

 

ところで、父は MOTLEY CRUEの Tommy Lee や、FIVE FINGER DEATH PUNCHの Jason Hookと同じ誕生日なのだ。なんでそんなにかっこいい人たちと同じ誕生日なのだ。。。私はフィル・コリンズと同じ誕生日だ。たぶん、彼もかっこいいのだろうが。。。ちょっと違う。。。ははは。

 

父は7人きょうだいの真ん中だった。私が子供だった頃は、お正月には毎年、皆で祖母の家に集まったな。7人きょうだいだったから、いとこもたくさんいた。その頃の父たちは一番楽しい時期だったのではないのかな。まだ子供たちは小学生、中学生ぐらいだったし。日本は景気も良かったし。祖母は元気だったし。祖母は長生きしたよ。最期まで意識がわりとしっかりとしていたそうだ。戦後、女手ひとつで7人もの子供を育てた祖母だ、きっと強かったのだろう。

 

そういえば、父の誕生日は10月だが、結婚したのも10月、さらに亡くなったのも10月という、なぜかこの月に集中して大切なことがあった。母は10月はお墓参りに行くにはちょうどいい気候だとよく言っていた。今日はこちらはとても涼しくて過ごしやすい。やっと、やっと、秋らしくなってきたと思う。今日は一日窓を開けてすごしている。

 

読んでくれてありがとう。