夫がXboxを買った

私の日記は家族のことばかりを書いていて、我ながらつまらないな、とは思うのだが、今回も家族の話し。夫がXboxを買った。日本じゃ誰も買わないだろうが、アメリカだとけっこう使っている人は多い。夫はゲームはするのだが、最近のゲームは難しすぎてできないらしく、昔のゲームばかりやっている。スーファミ時代までのゲームはできるが、64以降はあまりできない。64は当時は子供たちの方が使っていただろう。昔々の話だ。

 

来月かな、彼の好きなゲーム、「Doom」の新作が出るらしい。彼はこのゲームは毎日のようにやってはいるが、昔の2D時代のばかりやっていて、新しいのをやっているのは見たことがない。難しいのだろうか?だから、新作もどうなんだろう、とは思うのだが彼の車のローンが予定よりもはやくに返せたので、ゲームぐらいは買ってもいいかな、とは思う。

 

しかしだ。彼のPCはとっても古い。9年ぐらいたっているかな。見る映画の順番を印刷したり(アスペルガー持ちなので、順番を作るのが大好き)、カレンダー機能を使ったり、少しゲームをしたり、まぁ、そんな程度しか使っていないので、古くても問題はない。でも、新作のゲームをプレイできるほどのスペックはないらしい。それで、いい機会だからPCを買い換えたい、と。

 

ここで問題が発生した。今のPCはディスクドライブがついていない、と。今持っているゲームができなくなってしまうし、その他ディスクにためていたものが使えない、と。それでディスクドライブがついて、スペックを満たすものとなると10万以上はすると。たかがひとつのゲームのためにそんな高いPCなんてとんでもない、ふざけんな、である。「だいたい、今はだれもフロッピーディスクを使っていないように、そのうちCDとかも無くなるんじゃないの?そういう時代なんだから、仕方ないじゃん。フラッシュドライブに移すなりすれば?」と言ったのだが納得しない。

 

それで長男は、ゲームはゲーム機(XboxとかPS4)でやることにして、もっと安いPCを買えば、と提案。これもダウンロード式ではなく、ディスクが使えるものがいいと言い出す。頭が古すぎる。。。それでXboxを買ったのだが、Xboxって結局はディスクをゲーム機そのものにダウンロードしないとならないらしく、文句たらたら。。。「よく分からないけど、ゲーム機に情報がすでに入っていたほうが、毎回ディスクを読み取るよりもゲーム機にとっては負担が少なくなるのでは?」などなど適当に言ったのだが。ははは。

 

男性ってのはハンターなので、物を所有することに喜びを感じるらしい。所有するまでの過程を楽しむとか??んで、所有してしまうとあとはどうでもいいらしい。たとえば、ものすごく欲しかった映画のDVDを買ったとする。とてもうれしいが、所有してまうとどうでもよくなって映画を観ることはなく、ただの飾りになっている、みたいな。だから、男性は好きな女性をゲットするまではすごく努力するが、いったん自分のものになったらどうでもよくなってしまうそうだが、そんなもんなのかね?

 

だから、夫はダウンロードよりもディスクとして手元にあった方がいいのかな、とは思うのだが、子供たちは同じ男でもダウンロードでぜんぜん大丈夫なのだが、世代が違うからなのか?音楽だって子供たちはストリーミングだ。ちなみに私もストリーミングで、CDのプレイヤーすら持っていない。というか売ってないよね、あんまり。日本はまだけっこうCDが存在しているらしいとは聞くが、アメリカはCDもプレイヤーもほとんど見ない。夫はCDを買っているか、ダウンロードしてCDにコピーしているのだろう。

 

もう、本当に頭が古すぎて石器時代の人間ではないか、と思ってしまうほどだ。読んでくれてありがとう。