一人よりも二人の方がいいと思ったこと

人間は一人では生きてはいけないことは誰もが承知だろう。大した話ではないのだが、誰かがいて良かったと思えたことが最近あった。

 

まず一つ目。私の携帯の調子が急に悪くなった。携帯にかけてきてくれた人の声が聞こえにくい。音量を上げても聞こえない。スピーカーにしてみたらもっと聞こえない。youtubeなどの音が出るものを試してみたが、音が小さい。セッティングなどを見ても、何も変わったことはない。携帯がおかしい。

 

長男に「ちょっと、携帯が壊れた。音が小さいのだけど、どうしよう!」と言ったら彼はあっさりと「再起動させてみたら?」と言う。再起動させたら、普通の携帯に戻っていた、ははは。。。私のスマホはずっとギャラクシーなのだが、そういえば10年ぐらい前はしょっちゅう調子が悪くなって再起動させていた。でも、今の機種だとかなり性能が良くなっているので、再起動させることなんてもう5年ぐらいなかったのではないかな。だから再起動させることなんてすっかり忘れていた。このとき、私はひとりだったら勝手に携帯が壊れたと思ってパニクっていたと思う。冷静な長男がいてくれたから、さっさと直すことができた。

 

二つ目はその数日後の夫の話し。買ったばかりのxboxにオンラインでゲームを買おうとしていたのだが、名前や住所、カードの詳細などを間違えなく入力しているのに購入できないと言う。んなこと言ったって、私はxboxのことなんて知らないし、長男が帰ってきた時に聞けよ、とは思ったが一応彼に付き合った。まず、PCで購入できるのか、というので、「できるんじゃないの?マイクロソフトのだし、xboxの情報、シンクしてるでしょ?」と私。あ、夫のPCはWindowsね。それでxboxのところを開けると、ゲーム機と同じ画面が出て、彼がすでに打ち込んだ情報が入っている。「ほら、同じじゃん、ここでも買えない。」と彼は言うが、スクロールダウンさせたらクリックするボックスがあって、そのあとに「この情報で正しいですか?」だとか、「購入しますか?」みたいなことをクリックしていったら、「お買い上げありがとうございます。」となってめでたく購入終了。

 

何度情報を入れ直したのか知らないが、こんなちょっとしたミスで買えない、買えない、と騒ぎ立てていた夫。彼ひとりだったらむちゃくちゃ怒りまくっていただろう。冷静な私がいたから、無事に購入することができた。

 

こんなことが最近あったので、人間って一人よりも、二人の方がたぶんいいのだろうな、と実感した。そんな話です。

 

読んでくれてありがとう。