自然災害

f:id:Nikkisc:20191025103020j:plain

 

この間の台風19号では、私の実家の裏にある小さな川が氾濫したそう。同じ市内の大きな川が氾濫したことはニュースになっていたが、実家の裏の川は小さすぎてあまりニュースにはなっていないようだった。弟が教えてくれた。普段はチョロチョロ程度の水が流れている小さな川だ。そこが氾濫したなんて、かなりの降水量だったことがうかがえる。ネットで検索してみたら、動画をのせている人が数人いて、自分のよく知った場所の、よく知った川から水が溢れだし、道路が水浸しになっていた。あまり大きな被害にはなってはいないようなのでよかったけどね。

 

さて、先日の話し。「家事も終わったし、ゆっくりお風呂に入ろう」、とゆったりとお風呂に入っていた時のこと。長男の携帯にトルネードの警報が入ったと言うではないか。そして、外のサイレンも鳴り出したよ、と。「ちょっと待ってくれ、私、今、裸だし。」と思ったのだが、丁度もう上がろうかと思っていた時だったのでまだよかった。確かにその晩は雷が鳴っていたが、まさかトルネードとはね。私はアトピーがあるので、お風呂の後は、ローションだとかオイルを塗りたくらないとならない。警報が出ている今は、はたしてさっさと服を着ておいた方がいいのか、でも、体が乾いてしまう前にローションを塗らないとあとで辛くなるしなぁ、どうしよう。。。と思ったのだが、携帯で天気やレーダーのチェックをして、実際にトルネードは発生しているのかなどを見ながらローションを塗ることに。そうこうしているうちに、小雨になってきたし、警報解除の時間にも近づいてきたのでまぁ、大丈夫だったのだけどね。

 

でも、長男がいなかったらトルネードの警報がでていたことなんて全く分からなかった。私が使っていたバスルームは家の真ん中にある。ドアを閉めてお湯をジャージャー流していたら、外の音なんて何も聞こえない。サイレンだって聞こえない。何も知らないでそのままお風呂に入っていて、とつぜんトルネードに襲われたらたまったもんじゃないよな。なんせ、裸だし。でも、家の真ん中で壁に囲まれているので、大きな鏡が危険だが、わりとこのバスルームはトルネードのときは安全な場所。

 

というわけで、これからは天気にもう少し敏感になろうと今さら思った。ちなみにこの日の嵐はけっこう強風だったようで、市内では停電や、木や看板が倒れたり、窓ガラスが割れたりといった被害がでていた。

 

読んでくれてありがとう。