お茶のサブスクリプション

f:id:Nikkisc:20200201150452j:plain

 

お茶のサブスクリプションを去年に始めた。英語ではサブスクリプションだけど、日本語ではどうやって訳せばいいのかわからなかった。「定期購読」という言葉はあっても、「定期購買」はないよなぁ、と思って。でも、今はこの言葉も日本では普通に使われているようで、思いっきり「サブスク」なんて略されていたりもしたので、私も真似して「サブスクリプション」と書いてみた。ははは。


ちなみに、YouTubeなんかの「登録」は、英語ではサブスクライブ。。。なので、よくあることだが、この言葉、ちょっと日本では違った使われ方をしている可能性もある???


さて、お茶の話へ。約20年ぐらい前に私がアメリカに来たときは、緑茶なんて売っていなかった。紅茶はあったが、あまり美味しくはなかった。もう少し高級なお店だったらましなお茶が買えたのだろうか?今は緑茶も普通にスーパーで売っているし、味もかなり良くなった。もちろん、母に送ってもらった日本のお茶の方がだんぜん美味しいのだけどね。


私は中国茶も好きなのだが、旅行で大きな町に行ったときに、ちょっと高めな中国茶を買ったことがある。高めなだけはあったね、とても美味しかった。そこのお店のお茶はネットでも買えるのだが、なんせ高かったので、その時以来、そのお茶は買っていない。

 

前に子供たちが日本のお菓子だとかをサブスクリプションしていたことがあったので、私も何か頼みたいなぁ、と思っていたのだが、どれもけっこう高い。スパイスだとかお茶は安いものがあったので、お茶を試してみることに。一か月15ドルで4種類のお茶が届くものを頼んでみた。1種類で4カップ分程度のティーバッグやお茶の葉を送ってくれるので、毎月16カップ分ぐらいが届いている。


正直、あんまり期待はしてはいなかったのよね。いろんなお茶を試すことができるから頼んでみようか、という程度にしか思ってはいなかった。でも、いざ届いたお茶を飲んでみたら、ここではどこでも売っていないようなお茶が毎月届き、しかもどれも美味しくて、これは本当に頼んで良かったと思う。緑茶や紅茶はもちろんのこと、中国茶やハーブティー、チャイなんかも送ってくれるのだが、好みを最初に登録できるので、カフェイン少なめがいいだとか、ハーブティーはいらないだとか自分好みにできるのも良心的。


母がボケてきていて、もう、美味しいお茶を送ってもらうこともできないなぁ、とは思っていたが、今のところはこのお茶でとても満足している。確か、日本茶のサブスクリプションをしているところもあったと思うが、ちょっと高めだった。でも、いつかは頼んでみたいな。

 

読んでくれてありがとう。