間違った情報

f:id:Nikkisc:20200208141341j:plain

日本のネットをいろいろ見ていると、アメリカの情報が間違えて解釈されていることがたまにある。まぁ、アメリカに住んでいるわけではないので仕方がない。私だって今の日本の状況は、ネットで読んだことしかわからないのだし。

さて。今、アメリカではインフルエンザが大流行しているが、健康保険を持っていない貧困層が、治療だとか予防接種を受けていないから流行してしまった、と書いてあったのだが、ちょっと間違っている。

まず、貧困層は国のヘルプが得られることが多い。だから、保険は安価(または無料)で利用できることもある。ただ、これは住んでいる所によってかなり差があるので、安い保険を利用できない貧困層もいるだろう。また、ただ単にそういったヘルプを受けることができることを知らない貧困層も多いだろう。

ちなみにアメリカでの健康保険はかなり高い。これも場所によってかなり違うだろうが、20代の私の子供たちは月に150ドルぐらいを保険に払っている。1万5千円前後か。私ぐらいの中年になると、その倍近くになるのではないかな。

それでは、誰が保険を持っていないのか?貧困層は政府のヘルプを得られることができる(場合がある)。金持ちは当然、保険なんて楽々に払える。一番保険を払うのに困っているのは、中層階級の人たち。政府のヘルプが得られるほど貧乏ではない。かといって、家族全員の保険代が払えるほどの収入もない。それで、無保険になってしまうわけだ。。。貧乏な方が得?????

それにしても、本当に今年のインフルエンザはひどいみたいだね。中国のコロナウイルスと変わらないぐらいかもしれない。このあいだは市内の病院からの通知があったのだが、インフルエンザの患者は当然のこと、患者と接触があった人は病室などへの侵入は禁止だとかね、書いてあった。インフルエンザの症状がある人も、なるべく自宅で過ごして、薬などはオンラインなどで処方してもらって欲しい、などとも書いてあった。感染の予防や、病院があまり混まないようにするための通知だろう。

あとひとつ、とてもくだらない話なのだが、ある人(日本人)がフィリピンに行った時の動画をyoutubeに載せていた。彼はフィリピンのコンビニでホットドッグを買ったのだが、アメリカのコンビニと違ってパンも温めてあるから美味しい、と言っていた。それを何度も言っていたのだが、ふざけんなー、うちの近所のコンビニはどこもホットドッグのパンは温めてあるぞ!!!!!ただ温めているだけではパンが乾燥してしまうので、スティームがかけてある専用の入れ物に入って温めてあるよ。この人がたまたま行ったコンビニのパンが冷たかっただけで、アメリカのすべてのコンビニのパンは冷たいみたいなことを、何度も言って欲しくはないわ。

でも、私は海外生活の動画はとても好きなので、彼の動画も面白かったけどね。

読んでくれてありがとう。