家系ラーメン

f:id:Nikkisc:20200214141036p:plain

家系ラーメンの定義みたいものを読む機会があった。。。日本を離れてかなりたつので、家系ラーメンとはよく聞くが、詳しくは知らなかった。で、家系ラーメンとは、豚骨醤油ベースで、太いストレート麺だとかなんとか書いてあったのだが、アメリカのラーメンはまさにこれに近いと思った。


アメリカ人は豚骨ラーメンを好むというが、醤油ラーメンは色が濃すぎて受けないのかなぁ、と個人的には思う。あんなに色が濃いスープはたぶんアメリカにはないと思う。色も味も、豚骨系のスープの方がアメリカ人に合うのは、なんとなく理解できるかな。


うちの近所のラーメン屋さんは、豚骨醤油ベースで太麺。縮れ麺だけどね。具はアメリカだからってこともあるが、日本のよくあるトッピングとは違ったものだが、それもまた家系ラーメンっぽいかもな、と思ってなんか面白い。


そこのラーメン屋はやはりアメリカなので、寿司だとかもある。安くはないが、けっこう美味しいのでラーメンとお寿司という、よく分からない組み合わせで注文している。ちなみに、とんかつもある。娘はそのラーメン屋に初めて友達と行ったとき、とんかつを食べたそうだ。「え?なんで?ラーメン屋じゃん。ラーメン食べなかったの?」と聞いたら、その日はとんかつが食べたかったそうで。娘はとんかつがけっこう好きみたいで、家を出た今もたまに自分で作って食べているらしい。


とんかつといえば、この間、息子がかつ丼が食べたいというので、とんかつから作らされた。。。親子丼とか他人丼でもいいじゃん、と作る方は思うのだが、かつの方が美味しいと。。。それもそうだが、余ったとんかつを次の日にかつ丼にする、といった食べ方が多いと思うのだが、「揚げたてのとんかつでかつ丼なんてな、贅沢だわ」、と思いながら作った。


読んでくれてありがとう。