夫が古ーいゲームを買いあさり始めた。。。

f:id:Nikkisc:20200608131011j:plain

本当に古い、古いゲーム。ファミコン、スーファミ、ゲームボーイの類。チューブTVも手に入れてきた。「典型ミッドライフ・クライシスだな」、と長男は言うが本当にその通りだ。夫はただでさえも私物(映画のブルーレイ、音楽のCD、ポルノ)が多いのに、その上でこの古臭いゲーム。。。最近はいくつもの棚を買い、ほぼ空になっている娘の部屋に置いている。その棚は映画とゲームで埋まっている。勝手に元娘の部屋を、自分の部屋にするんじゃねぇよ。。。。。


ゲームは当然どれも中古なので、「使う前に綺麗にしなきゃね」、と言ってアルコールと綿棒を購入。アルコールはコロナの影響で品切れ状態が続いていたが、運よく夫は手に入れることができたようだ。


とはいいつつ、まだほとんどは手を付けていない状態。とりあえず、一番思い出が深いであろう、スーパーマリオとダックハントをやっていた。マリオ(ファミコン)は子供の頃に弟と一緒に「クリスマスに買って欲しい」とせがみまくって、お父さんにやっとのことで買ってもらえたそうだ。しかし残念なことに、せっかく買ってもらったファミコンが不良品で動かない。返品~交換したくても、クリスマスなので店は閉まっている。というわけで、一日遅れでファミコンゲット。その日は弟と順番で一晩中、徹夜でマリオをやっていたそうだ。


ダックハントなのだが、もちろん夫がプレーするのは超久々。でも、ぜんぜんダックに当たらない。銃が壊れているのか?と言っていたが、長男がやってみるとバンバンダックに当たって落ちる。夫はだんだんイライラし始めたが、「何が悪いと思う?」と冷静になって聞いてきた。夫はなんていうか、かなり不器用で、写真を撮るとほぼ100%ピンボケになってしまう。シャッターを押すときに、一緒に手まで動いてしまうからだ。だから「銃を打ったときに手も動いているのでは?」だとか、長男もこうやったらいいなどとアドバイスをしたところ、どうにかできるようになってきた。「子供の頃はよくできたのにな。。。」と夫。


私の母みたいにテレビをぼーっと見ている毎日ではボケるばかりだ。(実際、母はボケている。)昔のゲームでも、やっていた方が何かしら脳の訓練にはなるのかな、と考え直して「まぁ、いいか。」と思い始めたのだが、毎日30分ぐらいしかゲームはしていない。残りの時間はいつものように映画を見ている。これじゃ、ボケるかね???


読んでくれてありがとう。