うちの市でもマスクの着用が義務化するかもしれない

f:id:Nikkisc:20200630125446p:plain

さてさて。コロナからのロックダウン解除後の経済活動の再開や、"Black Lives Matter" のデモなどでコロナの感染者が再び増えてきた。特に、市内ではなく、周りの小さな町がひどいらしい。なぜって今もってここではほとんどの人たちは、マスクをしていないから。


私の長男は、まぁ、若いこともあってコロナ感染などはあまり心配はしてはいないようだが、マスクはいつも持ち歩いてはいるし、職場でもマスクの着用は義務なので、最近は面白さを兼ねたマスクだとかを手に入れ、マスクの着用をそれなりに楽しんではいるようだ。


ところで、先月だったかな?市内のある美容系の技術士数人が、コロナに感染していることが分かった。こんな時期だからかその店舗は完全予約制で、訪れたお客さんへの連絡先は100%分かっている状態。それなので、この技術士たちと関わったお客さんにコロナのテストをしてもらうように通知を送ったそうだ。


この技術士たちは数日間に100人を超える顧客を扱っていたため、「これは大変なことになるのではないか?」と心配したが、技術士はもちろんのこと、お客さんたちにもマスクの着用が義務付けられていたため、なんと、コロナに感染したお客さんは誰もいなかった!!!素晴らしいではないか!


というわけで、ロックダウンよりもマスク着用の方がよっぽどコロナ対策になるのよね。あと、手洗いもだね。みんなでお気に入りのマスクを着けて、コロナに打ち勝とう!


読んでくれてありがとう。