私はデブが嫌いだった

f:id:Nikkisc:20200703103720j:plain

コロナってハゲている人に感染すると、重症化しやすくなるらしいね。ソースを貼った方がいいのだろうけど、普通にニュースを読んでいる人たちならすでに知っているだろう。


私の夫はハゲだ。20歳ぐらいの頃から(もしかして、それ以前??)禿げ上がっている。おまけに、血液型はRh+のA型。コロナにかかったら危ない。


ちなみに、私はRh-のAで、私の子供達3人も皆同じ。珍しく皆マイナス、ネガティブ。


で、ハゲの話なのだが、長男曰く、夫はそんなにハゲてはいないのでは?と。まぁ、確かにスコット・イアン(Anthraxというメタルバンドのギタリスト。昔はロン毛だったのだが、今はハゲているのでスキンヘッドにしている。その代わりに髭を長くのばしている。。。)ほどハゲてはいないが、子供たちに比べるととても髪の量が少ない。昔、家族皆の髪を切っていたのでよく分かるのだが、夫の頭は髪よりも皮膚のほうが目立つ。明らかに髪が少ない。だから、まぁ、ハゲの類に入るのではないか、と。


まぁ、そんなこんなで、冗談で「ハゲでゲスな奴はコロナで死ぬんだ。かっこいい人だけが生き残るんだ、はっはっは!」などど言っていたのだが、正直、私はハゲについてはあまり何も感じない。ハゲだから部細工だとは全く思わない。自分のハゲを気にする人や、ハゲを馬鹿にする人は多いだろうが、まぁ、多少の治療法はあるようだが、ハゲなんて誰も好きでなるわけではないし、どうしようもないのだから、それを馬鹿にしたりすることは間違えていると思うわけで。


私だってチビだ。好きでこんなにチビなわけではない。どうやったって、高身長にはならない。だからといって親のせいにもしないし、ただこの体を受け入れているだけ。ハゲも同じだと思う。(ちなみに、見かけに反してけっこう気が強いからか、チビだからといっていじめられたりしたことはない。ははは。。。。。)


私にとってハゲはいいのだが、どうしてもデブは好きにはなれなかった。まずね、アメリカにいるデブって本当に、信じられないぐらいに太っているからね。体調管理ができていない、としか言いようがない。でも、デブも受け入れるようになりたいとは思っていた。太っている、というだけで嫌っていてはただの差別でしかないではないか。


そのむかし、Shinedown(ロックバンド)のコンサートに行った時のこと。彼らのショーでは毎回、教会のようにグリーティングタイムみたいなものがあって、「隣の人と握手をして挨拶をしよう」、という時間が設けられるのだが、ある時、その相手が太ったカップルだった。こんなデブと握手なんてしたくない、と思ったのだが、彼らはこんな私にも、とても素敵な笑顔で握手をしてくれ、その時に本当に「デブだって同じ人間ではないか。優しくて、美しいではないか」とひどく感じてね。それからは、少しづつだが、太った人を偏見の目で見ることはしなくなった。自分でも積極的に太った人と会話をしたりして、彼らのいいところをたくさん見つけることができたから。


でも、クラブのバウンサーはデブで背が高いから、正直見た目だけで怖い。あんなの相手だったたら、私みたいなチビなんて即死だからね。自己防衛みたいなものが働いてしまうのかな。


読んでくれてありがとう。