とんでもなくうるさい独立記念日だった!!

f:id:Nikkisc:20200706115953p:plain

昨日、7月4日はアメリカの独立記念日だった。夏のためか、毎年花火で盛大に祝う。でも、今年はコロナで花火大会は中止だったのだろう。


その代わりか、近所で花火をしている家庭が多く、本当にとんでもなくうるさかった。外で戦争でもやっているのではないか?というぐらいにうるさかった。窓だとかすべて閉まっているのにあの騒音。幸い、うちの猫たちは全く怖がってはいなかったが、怖がっていたペットたちもいただろう。


あんだけの爆音で飛ばす花火ってけっこうお高いのではないかと思うが。。。あいつら、いくら花火に金をつぎ込んだのだろうか?


なぜに「あいつら」と呼んでいるのか?それは本当は市内では花火の販売や使用は禁止されているからだ。あいつらは禁止されていることを平気でやっているのだ。日本では信じられないが、周りの町でも花火ができるのは7月4日のみだ。でも、毎年、その前後2週間ぐらい、毎日のように近所で誰かが花火をしている。


昨日は雨が降った後で空気が湿っていたためか、夜中の12時過ぎに長男を迎えに出かけた時でも、あたりは煙で覆われていた。まるで霧よ。こんなにひどいのは初めてだった。


ちなみに、この日って私が住んでいるところではほぼ毎年雨が降る。花火で祝う日なのにね。私たちは一度だけ花火を見に行ったことがあるが、あまりにも混みまくって駐車場から出るのに1時間近くかかったので、それ以降は見に行ってはいない。すごくきれいで迫力があって、感動したけどね。


読んでくれてありがとう。