井の中の蛙な話

f:id:Nikkisc:20200904094016j:plain

私も十分な「井の中の蛙」的な生活をしている。この間、とても久しぶりに州外に出たが、知らない町ばかりで、道に迷ったら大変なことになるだろうと思った。また、自分が州内のニュースばかり読まされていたことにも気が付く。隣の州であった小さな出来事はうちの州ではニュースにはならないのだろう。だから、隣の州の町はぜんぜん分からない。


この間、夫がアジア系のバッフェレストランに行こう、と誘ってきた。まず、コロナ云々でこのレストランはどんな対応をしているのか気になったので、ちょっと検索してみた。


「従業員は全員、マスクや手袋を着用していた」、ぐらいしか見つけられなかったのだがまぁ、皆の口コミってやつ?これがけっこう笑えた。


ここはアジア系のレストランなので、デザートもマンゴープリンだとか中国系のクッキー、あっさりとした味のケーキなどの日本人好みのものばかり。なので私はとても気に入っている。


だが、アメリカ人は「ここのデザートは最低だ」とこぞって書いている。「アイスクリームがないなんて信じられない」、だとかね。そんなこと言ったってさ、そこ、アジア系でアメリカンではないわけで、だからデザートもアジアの物であって当然ではないか?まぁ、アジアでもアイスクリームは普通に食べられているだろうけど、アメリカ人はそんなにアイスクリームが食べたいわけ?


さらに思ったのは、彼らは世界中のバッフェレストランにはアイスクリームだとか、アメリカ式のクソ不味いケーキや工場で作られたプディングが並べられていると信じているのだろうか?とかさ。。。井の中の蛙そのものだよなぁ。


「アメリカは世界で一番の国」、とアメリカしか知らないアメリカ人がいつも言っている。洗脳されてるよなぁ。


読んでくれてありがとう。