なぜにアメリカの中古品は高いのか?

f:id:Nikkisc:20210105135911j:plain

うちの近所の家(築50年)が、不動産屋によってリモデルされ売り出されることになったらしい。そのためのオープンハウスをするので、「ぜひ来て欲しい」、というチラシをもらったのだが、まぁ、行くのを忘れた。でも、そのチラシの写真を見ると、とてもきれいにリモデルされていて、「こんな家に住みたいなぁ」と思わせるような今風の家だった。


で、その家の売値なのだが、私たちが買った時の値の倍になっていた。ちなみに、うちの家も築50年、家の大きさは売り出されていた物件とほぼ同じ。アメリカではこんな築50年の家でも、きれいに手入れをすれば高く売ることができる。日本は地震があったりするから、定期的に立て直す必要があるけどね。


また、中古車もアメリカだと高い。最低でも100万円ぐらいは出さないとまともな車が買えない。10年落ちぐらいでも、もちろん車種にはよるが、日本車のセダンだと100万円ぐらいはする。日本は車検があるから、中古でもある程度は安心だろうとは思うけど。うちの州では、ミラーやタイヤの状態など、ごく簡単な検査があるぐらいで、車自体のメンテに関しては個人の責任になる。


また、軽もアメリカにはないしね。まぁ、私も軽には乗りたいとは思わないけど。ある程度の馬力がないと怖くない?街乗りにはいいだろうが。特に、日本の道は狭いから軽は重宝するだろうね。


日本に行って車を買いたい。ははは。


読んでくれてありがとう。