皆さんのところでは、コロナはどうなっていますか?

f:id:Nikkisc:20210115141025j:plain


日本では緊急事態宣言なども出されているけど。。。


私の長男曰く、彼の周りでコロナに感染した人は今のところはいないそうだ。友達、同僚など、皆元気らしい。もちろん、感染しても無症状の人がいた可能性もあるが。


ちょっと古いが、一か月ぐらい前のニュースによると、うちの市でコロナで入院している患者は110人ぐらい。そのうちの25%が市内の住民で、残りは市外の人たち。主要な町はマスク着用が必須だが、小さな町ではマスクもしないのだろう。うちの市は4月までマスクの着用が延期された。


今調べたら、うちの市の人口は170,000人ぐらいらしい。そのうちの27人ぐらいがコロナで入院中、つまりは重傷患者ということになるが、それってマシな方なのかどうなのか?


アメリカは、というか、私の住むところでは、コロナに感染しても、重症でもない限りは自宅療養みたいだ。ネット上での問診~処方箋の郵送が一般的な治療法かな。


日本では飲食店の営業時間が短縮されたね。確かに経営難にはなるが、まず、飲食店でも感染予防をさらに徹底するべきではないかな、と私は思う。


たまに、日本の様子をYou Tubeで見るのだが(英語圏の人が日本を紹介する動画は、英語の勉強になる)、あるラーメン屋さん、割りばし(プラスチックの容器に何本も刺さっているやつね)だとか醤油さしが客席に置いたままになっていて、醤油さしは消毒できるけど、割りばしは無理だろうし、「これって安全なのかな?」とちょっと疑問に思ったのでね。ニンニクのすりおろしも、蓋つきの容器には入ってはいるが、テーブルに置いたままだった。


アメリカでは、というか、これまた私の住むところでは、今までは、ケチャップだとかペーパータオルが、テーブルに置いたままになっていたが、今は何もない。ケチャップなどが必要な時はサーバーに頼むと、小さな入れ物に入れて持ってきてくれる。それでも完璧に安全ではないだろうが、せめてこれぐらいの誠意を見せないと、客も来ないだろう。


それでも、一部の人気レストラン以外はガラガラだね。私は今は、チップは最低でも倍はあげているよ。それぐらいしかできないから。


読んでくれてありがとう。