日本人主婦の集まりの案内が届いた

f:id:Nikkisc:20210319142818j:plain

なんて書くとなんだか立派な集まりに聞こえるが、ただ単にここ(アメリカ中西部の小都市)にいる日本人主婦達がポットラック(持ち寄りランチ)で集まって、食事をしながらおしゃべりをするだけのこと。年に5回ぐらいは集まっているのかな?

 

私はもう5年ぐらい、この集まりには参加はしていない。アトピーが酷かったのでね。でも、去年あたりからは症状がかなり落ち着いてきた。ま、いずれにせよ、私はあまり人と話すことは得意ではないので、この集まりはちょっと苦痛だった。

 

でも、ちょっと驚きだったのが、なぜに今集まるのか、ということだ。コロナは以前よりもかなり落ち着いてはきたが、4月半ばぐらいまではマスクの着用が必須だし、まだまだ家族以外と会うことは勧められてはいない。

 

でも、コロナのワクチンを打った人たち同士はマスク無しでOK、小規模な集まりもOK、それでも変わらずソーシャルディスタンスは保つように、ということらしい。

 

私の州では、来月のはじめには州内のすべての住民がワクチンを受けられるようになる。ワクチンは2度の接種が必要で、2度めを受けるまでに21日間、開ける必要がある。2度目の接種が終わっても、2週間はマスクを着用すること、というわけで、うまくいけばバイデンが言っていたように、7月4日の独立記念日あたりまでには、マスク無しで小規模な集まりはできそうだ。

 

ところで、この日本人主婦の集まりをまとめている人が、私よりちょうど一回り上、つまりは62歳ぐらいの人なのだが、ちょっと世間知らずなところがある。だから、コロナはもう大丈夫だと思っているのか、又は彼女はどういうわけかワクチンを受けることができたので、もうみんなも打っていると思っているとか???

 

あと、やっぱり一回り違うと世代の差も出る。いまだに連絡はメールがメイン。ラインでグループを作るとかしたら読みやすくなると思うのだが。ちなみに、スマホも皆より数年遅れて使い始めていた。日本語でテキストが送ることができるという理由で、皆、揃いもそろってアイフォンだったね。私は、ここの日本人とは誰とも深くは付き合っていないので(例の集まりにたまに顔を出すぐらい)、アイフォンを持つ必要はなかった。もちろん、今はアンドロイドでも普通に日本語でテキストが送れるけどね。

 

なんか、もう、この日本人達は私にはどうでもいいので、このメールに返信することはしないと決めたし、集まりにももう行かない。だって5年ぐらい会っていないもん、私には必要のない人達ってことだよね。

 

読んでくれてありがとう。