2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私は実はアメリカ人は好きだよ

最近、アメリカでは無差別にアジア系アメリカ人が襲撃される事件が多い。コロナのおかげで、アジア系の人は皆中国人とみなされ乱暴されるらしいが、なんでアジア系のすべてが中国人なんだよ。(まぁ、中国人が一番多いのだろうけど。) まったくねぇ、去年は…

日本人主婦の集まりの案内が届いた

なんて書くとなんだか立派な集まりに聞こえるが、ただ単にここ(アメリカ中西部の小都市)にいる日本人主婦達がポットラック(持ち寄りランチ)で集まって、食事をしながらおしゃべりをするだけのこと。年に5回ぐらいは集まっているのかな? 私はもう5年ぐら…

長男が昔のたけしの映画を見ている

最近、彼は日本の昔のアニメを見ていた。「アキラ」だとかね。なんでも、日本の文化をもっと知りたいらしく、古いものに興味を持ちだした。あとはヤクザのこととか。パンチパーマってなんだよ、と笑っていたが、確かに今になるとパンチパーマって笑える。手…

日本語三昧

今はネットがあるから、アメリカにいても日本のニュースは毎日読めるし、日本語の動画も見ることができる。本だってキンドルだとかで買えるし。同じ本や雑誌(日本語のものね)を何度も読むしかなかった時代は過ぎた。 で、最近、日本語のラジオのアプリを使…

携帯電話屋さんの対応が完璧すぎた

私の末っ子(次男)のスマホのスクリーンが割れたらしい。私と彼は一緒にファミリープランみたいなものを使っているので、彼のスマホに問題があったとしても、私が対処しないとならない。スマホを買い替えるときも、私無しでは買うこともできない。次男はも…