娘の話を...

f:id:Nikkisc:20210403093733j:plain

この間、とても久々に娘と会ったので、たまには娘の話でも書こうと思う。

うちは夫婦仲があまり良くないし貧乏だからか、娘はここにはほとんど来ない。たまに娘宛ての手紙が届くのでそのための連絡をしたり、誕生日などにメッセージを送るぐらいかな。時々、飼い猫の写真だとかも送るけど。

娘は去年、大学を卒業し、今は小学校で教師として働いている。私も小学校低学年までを教えるためのちょっとした資格(教員免許みたいな立派なものではない) を持っているのでよく分かるのだが、うちの市内の公立学校で教師になるのはとても大変なこと。

なぜかというと、まず、空きがない。皆、20年、30年、 教師として働くので、募集すらないのだ。たまたま、去年は募集があったのだろうが、娘みたいな新卒の子が、「よくこの職に就けたな」と感心する。

でも、娘は高校生の頃、ウツになったことがあったし、もともとシャイな性格なので、教師という仕事が彼女に合っているのか、正直心配ではある。だけど、逆に言うと、ウツから立ち直った力もあるわけで。優しいけれど、強さも持ち合わせている子なのかな。

「なんか口うるさい親とかいない?」と聞いてみたら、娘が働いている小学校はいい地域(リッチな人が多いってこと)にあるので、いい人が多く、口うるさい親はいないと言っていた。また、コロナの影響で、実際に学校に通ってくる子供も少ないので、仕事はあまり大変ではないとも言っていた。

ちょっと前まで娘も小学生だったのに、今は先生なんてね。

読んでくれてありがとう。