2021-01-01から1年間の記事一覧

娘の話を...

">この間、とても久々に娘と会ったので、たまには娘の話でも書こうと思う。 うちは夫婦仲があまり良くないし貧乏だからか、娘はここにはほとんど来ない。たまに娘宛ての手紙が届くのでそのための連絡をしたり、誕生日などにメッセージを送るぐらいかな。時々…

私は実はアメリカ人は好きだよ

最近、アメリカでは無差別にアジア系アメリカ人が襲撃される事件が多い。コロナのおかげで、アジア系の人は皆中国人とみなされ乱暴されるらしいが、なんでアジア系のすべてが中国人なんだよ。(まぁ、中国人が一番多いのだろうけど。) まったくねぇ、去年は…

日本人主婦の集まりの案内が届いた

なんて書くとなんだか立派な集まりに聞こえるが、ただ単にここ(アメリカ中西部の小都市)にいる日本人主婦達がポットラック(持ち寄りランチ)で集まって、食事をしながらおしゃべりをするだけのこと。年に5回ぐらいは集まっているのかな? 私はもう5年ぐら…

長男が昔のたけしの映画を見ている

最近、彼は日本の昔のアニメを見ていた。「アキラ」だとかね。なんでも、日本の文化をもっと知りたいらしく、古いものに興味を持ちだした。あとはヤクザのこととか。パンチパーマってなんだよ、と笑っていたが、確かに今になるとパンチパーマって笑える。手…

日本語三昧

今はネットがあるから、アメリカにいても日本のニュースは毎日読めるし、日本語の動画も見ることができる。本だってキンドルだとかで買えるし。同じ本や雑誌(日本語のものね)を何度も読むしかなかった時代は過ぎた。 で、最近、日本語のラジオのアプリを使…

携帯電話屋さんの対応が完璧すぎた

私の末っ子(次男)のスマホのスクリーンが割れたらしい。私と彼は一緒にファミリープランみたいなものを使っているので、彼のスマホに問題があったとしても、私が対処しないとならない。スマホを買い替えるときも、私無しでは買うこともできない。次男はも…

自然災害が多いね

そういえば、日本は地震は大丈夫だったのかな?というか、ネットには津波もなかったし、揺れは長く、大きかったけど、あまり被害はなかったと書いてあったが。 日本もかなり寒いみたが、ここアメリカ中西部も、かなーり寒い。マイナス20度とか、かなり久々に…

久々に母と話した

この間(2週間ぐらい前)、私の誕生日に弟からLineで連絡があった。まぁ、私たちは、新年とお互いの誕生日の時ぐらいしか連絡をしないのだが。 で、なぜかその時は、私の母が弟の家を訪れていたらしく、母と2年半ぶりぐらいに話をすることになった。 母はか…

コロナ以前の生活に戻る必要はないのか?

というか、もう、コロナ以前の生活に戻るのは無理だ、という人もいるね。 私の夫は簡単な車の整備の仕事をしているのだが、別の会社に買い取りされ、マイナーチェンジ?をしたらしい。まぁ、ざっくりと言うと、お客さんは車に乗ったままで車の整備をする形に…

Baby Metal、どうだったのかな?

アメリカではまだまだ、大々的なコンサートはやっていないと思う。映画館も閉まっているし。というか、うちの近所の映画館は倒産した。 スポーツは、ソーシャルディスタンスを守っての観戦らしいが。 ちょっと今、調べたのだけど、市内のダウンタウンのクラ…

皆さんのところでは、コロナはどうなっていますか?

日本では緊急事態宣言なども出されているけど。。。 私の長男曰く、彼の周りでコロナに感染した人は今のところはいないそうだ。友達、同僚など、皆元気らしい。もちろん、感染しても無症状の人がいた可能性もあるが。 ちょっと古いが、一か月ぐらい前のニュ…

映画 『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』を観て思った英語について

原題は”Bill & Ted Face the Music" なのだが、なかなかいい感じの訳し方だね。 昔、『ビルとテッドの地獄旅行』を観たことがあるので、「それの続編か、いつかみたいな」とは思ってはいた。でも、そんなことはすっかり忘れて日々を過ごしていた昨今、ウォル…

「ナショナル・ランプーン/クリスマス・バケーション」があまりにも古臭くて驚いた

書くのを忘れていた、この映画のことを。夫はつい最近まで、毎日のようにクリスマスの映画を見ていた。それこそ毎年テレビでやっている、子供向けのクリスマス番組(映画?)だとかまで。あいつは今でも昔の子供向けの番組を見ている。昭和な私が今もって「…

なぜにアメリカの中古品は高いのか?

うちの近所の家(築50年)が、不動産屋によってリモデルされ売り出されることになったらしい。そのためのオープンハウスをするので、「ぜひ来て欲しい」、というチラシをもらったのだが、まぁ、行くのを忘れた。でも、そのチラシの写真を見ると、とてもきれ…