久々に母と話した

f:id:Nikkisc:20210217134620p:plain

 

この間(2週間ぐらい前)、私の誕生日に弟からLineで連絡があった。まぁ、私たちは、新年とお互いの誕生日の時ぐらいしか連絡をしないのだが。


で、なぜかその時は、私の母が弟の家を訪れていたらしく、母と2年半ぶりぐらいに話をすることになった。


母はかなりボケていて、もう、2年半も私のところに電話もしてこなかった。私が電話をしても母は全く出ないので、もう、母に連絡を入れることは諦めていた。電話か手紙しか連絡手段がないのでね。そういえば、家の電話を外した時、電話番号が変わったことを手紙に書いて送ったが、まぁ、読んでも忘れているだろうな。電話に関しては、弟曰く、母は電話線を抜いてしまうらしい。よく分からん。


まぁ、それで、久々に母と話したのだが、かなり無理をしていたと思われる。だって、2年半前に会話したときは、もう、かなりボケていたからね。治療を受けているのかは分からないが、まだ、弟の家に一人で行くことができるぐらいなので、買い物など、普段のことはそれなりにできているのだろう。今回はLine通話を利用したのだが、スマホを使ったことのない母は、「これ、どうやって話すの?」と言っていた。「普通に話せばいいんだよ」と弟は言っていたが。ははは。


弟ともかなり久々に話したことになるね。内容は本当、大したことはないけど。「みんな元気にしてる?」とかね。ちなみに、夫はまだ50歳なのに、かなりボロボロ。毎日、何種類もの薬を飲んでいる。今日はMRIの検査に出かけたし。顔色も悪い。病気で青白いのではなく、臓器が悪いからか、浅黒い顔色をしている。そこまで話しても仕方がないので、「コーラばっかり飲んでる奴が健康なわけないじゃん」と、夫の健康状態について話した。


あと、弟は田中が帰ってくると言っていた。私はニュースのスポーツ欄はほとんど読まないのだが、里田まいが帰国する、という見出しは見たので、彼らが日本に帰ることは知っていた。それでスポーツ欄を見たら、「マーくん」だらけだった。。。ははは。


私は50歳になったよ!!!読んでくれてありがとう。