2020-01-01から1年間の記事一覧

アジア人はやっぱり数学に強いのか?

先日、やっとディープフリーザーを買い替えた。今まで使っていたものは、チェストタイプで使い勝手が悪かったので、いつかは買い替えようと言っていた。 それで、今年の春ごろには買えるぐらいのお金が貯まったのだが、コロナの影響で皆が食材を家にため込む…

義父は元気なのかな?

義父は今、74歳。4人目の奥さんを亡くしてからは、犬と一緒に町を離れて、山の中で暮らしている。7年ぐらいはそんなかんじなのかな。 今年はコロナもあって、クリスマスでも義父に会いに行くこともない。今は同じ州の反対側に義父は住んでいるので、だいたい…

にわかに日本語を知っていると。。。

私は24歳の時にアメリカに引っ越してきたので、日本語も英語も中途半端だ。でも、言葉なんてものは、とりあえず通じればいいものだ。たとえ下手でも、ボキャブラリーが少なくても、とりあえず会話が成立することが大切なわけで。。。 私のある友達の話(アメ…

車の運転をほぼ諦めた

私は身長143センチの超チビだ。それでも車の運転をしないと、ここアメリカではやっていけない。夫のマニュアルのジープチェロキーでの運転の練習の結果、背が低すぎてマニュアルは無理、と分かって(クラッチを踏むのが困難)、それからはオートマの車を運転…

夫の健康状態

夫は夏に隣の州まで出かけて、全身麻酔で喉から肛門まで内視鏡での検査を受けた。彼は、ほぼ1年中咳をしていて、また、ほぼ毎日食べたものを吐き戻していた。 うちは長い間家庭内別居状態なので、夫の健康状態も私はよくは知らない。彼は13歳からやっていた…

夫が携帯を新調した!

夫はかなり長い間、携帯を持っていなかった。「仕事中は携帯は使えないから、あまり持っている意味もないし。」といつも言ってはいたが、お前が携帯を持っていないがために、家族がどんだけ苦労させられているのか、あいつは全く理解していなかった。子供達…

日本で人気なアメリカ製品とは?

長男が「なぜXboxは日本では人気がないのか?」と聞いてきた。そりゃぁなぁ、任天堂だとかソニーの方がいい機械作ってるしなぁ、と思うのだが、私はゲーム機を使ってのゲームはほとんどやらないので詳しいことは分からない。 その日、いつものように日本のニ…

投票してきたよ

今日はとても天気が良かったので、指定された投票先の教会まで歩いて行った。午後3時ごろに出かけたのだが、かなりすいていた。 残念ながら、今のアメリカの状況は最悪である。先の見えないコロナとの戦いもあるし、失業率も高い。でも、これはアメリカだけ…

お祭り騒ぎなアメリカの大統領選

アメリカの大統領選、日本の報道番組などでとても真剣に話し合われているが、実際のアメリカではただのお祭り騒ぎ。正直、野球やフットボールの試合の時と変わらない騒ぎ方。 いつの年も、大統領選で主要になるトピックは、人工中絶だとか銃問題などの目先な…

ライトハンド奏法

長男がよく見ている、ある料理系のYoutuberが、Eddie Van Halenのギターがいかに料理と関連しているか、という動画を出していた。ちなみに、これはEddieが亡くなるほんの週間前のことだった。 彼はまだ若いので、Van Halen 世代ではない。長男曰く、思った通…

肉を注文して配達してもらった

アメリカの肉は本当に不味かった。当時は脂身は悪だと信じられていて、チキンの胸肉が人気だった。ポークやビーフも赤身のものばかりで味がなく、硬いし、本当に不味かった。。。 貧乏で、安いスーパーで買っていたのもいけなかったのだろう。今はきちんとし…

いつでもおバカな私。。。でも、黒人は差別はしていないよ!

長男の仕事は夕方から深夜にかけてのファストフード店。彼は車を持っていないので、仕事には歩いて行っている。30分ぐらいなのでいい運動にもにもなるし、途中で仲良くなった犬を撫でたりして、それなりに歩くことを楽しんでいるらしい。 でも、帰りは夜中…

Eddie Van Halenの思い出

Eddie Van Halen が亡くなった。かなり前に舌癌にかかっていたが、私自身、父親を癌で亡くしているので、「Eddieは大丈夫なのかな?」と時々思っていた。癌になっても、手術や治療がうまくいって長く生きる人もいる。私の父は、手術後、1年半ぐらいで亡くな…

ちょっと久しぶり

いや、8月のストレスで体調を崩し、久々にアトピーも悪化していたので、まぁ、ゆっくりするか、と思ってブログも書いていなかったのだけど。。。 まさかのトランプ、コロナ陽性。笑えるったらないよな。この時期で?って。この時期の意味は、大統領選が近い…

金と権力が欲しい

アホなトランプのために、アメリカ市民は郵便を受け取るのをいつもよりも遅れている。理由?面倒だから書かないよ、ごめん。 トランプは金があったから大統領になれた。そして、今は権力があるから、郵便を送らせて自身の大統領選に生かそうとしている。 誹…

井の中の蛙な話

私も十分な「井の中の蛙」的な生活をしている。この間、とても久しぶりに州外に出たが、知らない町ばかりで、道に迷ったら大変なことになるだろうと思った。また、自分が州内のニュースばかり読まされていたことにも気が付く。隣の州であった小さな出来事は…

私もナイフはいつも携帯していますが。。。

アメリカ、ウイスコン州のケノーシャでの事件。いや、昔イリノイにいて、ケノーシャのこともよく知っていたからびっくりした。 んで、その事件のソースを貼りたかったのだが、いいものが見つけられなかった、というか、変に偏った記事だとかがあったので、適…

んで3針縫った結果

書くのを忘れていた。ちょっと前に手をちょっと深く切ってしまったので、ERに行って縫ってもらって、請求書がちょっとボロくなっているので、申し訳ないけど写真はなし。。。ごめん。。。 で、請求書に書いてあることをここに書くとだね。。。 Emergency Dep…

うーむ。。。最近の体調がすぐれない

アラフィフなので、多少の体調不良はどうしようもないとは思う。でも、こんな大したことでもないことで体調不良になるのか、と思うと自分は若くはないのだな、と実感する。 10日ぐらい前に夫の健康診断のために朝5時に起きて隣の州の病院に出かけた。普段…

昨日書いたことはちょっと間違っていた

私の夫は今週末に胃カメラを使った検査をするために、彼の持っている保険が指定した病院に行く。全身麻酔で検査をするので、帰りは誰かが運転しないとならない。というわけで、必然的に私が一緒に行くことになっている。 その病院まではここから2時間ぐらい…

今週、乳製品を取ることができない夫

夫は今週末に胃カメラでの検診があるので、その準備をしている。薬を服用したり、食事制限があったりといったところ。食事なのだが、いわゆるレッドミート(ビーフやポーク)は禁止で、チキンはOK. トマトジュース、オレンジジュースは飲めない。また、乳製…

死んだ後はどうして欲しいか

私の友達(日本人)がインスタに載せていた写真なのだが、彼女の亡くなったお母さんの灰を使って作られた、オブジェ的なものがあった。お母さんは「お墓に入りたくない」、と言っていたそうで、その友達が今も灰を保管しているようだ。 正直、私は「面倒くさ…

さようなら、チャオくん

うちの猫、チャオの元気がなかったので獣医に連れて行ったのは今年のはじめの頃。お腹に腫瘍があると言われた。検査をすればある程度のことはわかるだろうが、いずれにせよ手術は難しくて無理だと言われたので、いつかは安楽死をさせるしかないだろう、とは…

次男に久々に会った

次男(末っ子)は20歳。17歳の頃から家を出てルームメイトと暮らしている。(一度半年ぐらい戻ってきたときもあったが。)先日、彼に頼まれていた買い物を取りに次男がうちに来た。 かなり久々だったので、メス猫たちはちょっと忘れてしまったようだった…

3針縫ってもらうのにいくらかかるか

数日前、夜中に手を切ってしまい、病院で手当てをしてもらわないとならなくなった。10年ぐらい前に、転んで顎を切ってしまったことがあったのだが、そのときは朝まで様子をみて病院へ行ったのだが、こういったケースの場合はすぐに来て欲しい、と言われたこ…

とんでもなくうるさい独立記念日だった!!

昨日、7月4日はアメリカの独立記念日だった。夏のためか、毎年花火で盛大に祝う。でも、今年はコロナで花火大会は中止だったのだろう。 その代わりか、近所で花火をしている家庭が多く、本当にとんでもなくうるさかった。外で戦争でもやっているのではない…

私はデブが嫌いだった

コロナってハゲている人に感染すると、重症化しやすくなるらしいね。ソースを貼った方がいいのだろうけど、普通にニュースを読んでいる人たちならすでに知っているだろう。 私の夫はハゲだ。20歳ぐらいの頃から(もしかして、それ以前??)禿げ上がってい…

うちの市でもマスクの着用が義務化するかもしれない

さてさて。コロナからのロックダウン解除後の経済活動の再開や、"Black Lives Matter" のデモなどでコロナの感染者が再び増えてきた。特に、市内ではなく、周りの小さな町がひどいらしい。なぜって今もってここではほとんどの人たちは、マスクをしていないか…

白人は確かに特別扱い

なんだか納得できないことが一つ、ずーっとあった。うちの子供たちは白人とアジア系のミックスだ。でも、学校に提出する書類には、当時はミックスの選択肢はなかった。それなので学校に問い合わせてみたところ、「白人とアジアの両方を選択しておいたらいい…

久々にレーサー達を見た

(最近よくフェラーリを見かけるのだが、かっこいいねぇ) 昨日は金曜日。夜中の12時半ぐらいに長男を彼の職場へ迎えに行ったのだが(彼は車を持っていないので、たまに送り迎えをしている)、やたらと「ブォーン、ブォーン」といわせている車が通る。「あぁ…