2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欠格人間

なんでも完璧にできる人なんてまずいないとは思うが、私は自分はけっこうな欠格人間だと気がついた。娘は彼氏と仲良くしているようだが、彼女は普通の夫婦関係を持つ親をもっていないので、娘は彼氏との接し方が分かるのかな、とちょっと思ったので。娘は高…

また借金が増えた

家のメンテでまた借金が増えてしまった。特に今必要なメンテでもないのに、計画性のない夫は高額なのにそのメンテをやってもらうことになった。夫がセールスマンの言うことを信じきるのもいけないのかもしれない。セールする方も、うちの状態を見れば毎日の…

まあね、幸せではないよ

今日、「幸せになるには、お金、仕事、愛が必要だ」という記事をちらっと読んだ。私にはどれも欠けている。どうりで不幸なわけだ。でも、これにはもう少し説明があって、たとえば、貧乏だけど、好きな人と一緒だから幸せ、などなど、必ずしもこの三点が必要…

暑い。ま、夏だもんな

前は同じアメリカ中西部でも北の方にいた。シカゴの近くだ。真夏でも半袖でちょうどいいぐらいだった。あまり暑くないので、プールに入りたいという気にもならなかったが、近所の子供たちは皆喜んで、バックヤードだとかで子供用プールで遊んでいた。プール…

私があまり怒らないわけ

というか、怒らないようにしているというか。私の子供たちはあまり怒らないのよね。長男はある日、何か問題があって某カスタマーサービスにクレームの電話をしたそうだが、そのときの担当だった人に、ぜんぜん怒っていないからびっくりされた、と言っていた…

アスペルガー、あるある 4

これはアスペルガーだからか、それとも夫が馬鹿正直なだけなのか、はっきりとはしないが、宣伝なんかで言っていることをほぼ100%私の夫(アスペルガー持ち)は信じていると思う。昔からよくも悪くも正直な奴だと思ってはいたことを最近になって思い出し…

猫に裏切られた

猫なんて犬と違って裏切るのが当たり前だと思うだろうが、今回の裏切りはちょっと残念だった。 うちには今は5匹の猫がいる。そのうちの雄二匹は去勢手術をしているので、たまに外に出す。今の季節は冷房の効いた部屋よりも、朝や夕方の涼しいときは外で過ご…

久々のベトナムストアー

今日は久々にベトナムストアーに行った。よく行く中華系と思われるアジアンストアーが、バケーションで20日まで休みだと書いてあったので、急遽別のアジアンストアーに行かないとならなくなってね。そのすぐ近くに韓国系のお店もあるのだが、そこはこのあ…

翻訳の難しさ

今週のお題「わたしの好きな歌」 音楽は大好きなのでブログにもなにか書けると思ったのだが、逆に好きすぎて何を書いたらいいのか分からない。好きな曲のほとんどが英語の詞で、紹介するときに日本語に訳さないとならないので、ネットで検索してみた。自分で…

私はカサンドラ症候群にはならないだろう

カサンドラ症候群というのは、家族や同僚、友達にアルペルガーの人がいるとかかることがある、鬱みたいなものだ。 カサンドラ症候群とは?アスペルガー症候群のパートナーとの関係性、症状や原因、治療法を紹介します | LITALICO仕事ナビ アスペルガーの人は…

親離れ

今週はアメリカの独立記念日がある。夏の祝日だからか、盛大に花火で盛り上がる。ここ数週間の週末はどこかしらで花火大会があったようで、外でバンバン音がしていた。花火ってすごくきれいだし、迫力もあって人々を感動させるね。 アメリカは日本ほどに祝祭…

最近のジャパニーズレストラン

私が20数年前にここアメリカに引っ越してきたときは、今ほどにいろいろな食べ物がなかった。よく言えばシンプルだったね。今はクッキーだとかポテチですら変わった味のものが多い。私の夫はシンプルなものの中で育ったので、今もシンプル、というか、はっ…