欠格人間

f:id:Nikkisc:20190730093730j:plain

 

なんでも完璧にできる人なんてまずいないとは思うが、私は自分はけっこうな欠格人間だと気がついた。娘は彼氏と仲良くしているようだが、彼女は普通の夫婦関係を持つ親をもっていないので、娘は彼氏との接し方が分かるのかな、とちょっと思ったので。娘は高校の時もちょっとだけ付き合ったことがある子がいたが、その時よりも、いまの彼氏との方が格段に仲良くしているように見える。

 

前にもちょっと書いたが、私には親友なんてものがいたことがない。学校で一緒に遊んだり、お弁当を食べたりする程度の友達はいたが、親友とはとても呼べない友達だった。子供の頃から自分に自信がなかったので、自分のことを他人に話すなどということはできなかった。当たり障りのないことは話したが、自分の趣味だとか、気になる異性のことだとかは一切話したことはない。リレーションシップなどというものを持つことができない、欠格人間なのかな、と思う。

 

強いて言えば、大学時代には割りといろいろと友達と話した。というのも、友達と一緒にいる時間がけっこうあったからね。友達の家に泊まって、朝まで飲んでたりとかね。バイトなんて暇すぎて、皆としゃべりまくっていたね。

 

そんなこんなで親友はいなくても、いろいろ話すことにはやっと慣れてきて、結婚相手には何でも話してくれる人がいいな、と思っていた。私の父はものすごーく内気な人で、あんまり喋らないのだが、私はもう少し話してくれる人がいいと思った。

 

でも、夫はほとんど話さない。性格もあるだろうが、アスペルガーであるため、たぶん、私が話すほとんどのことに興味がなく、話したくはないのだろう。私が話し出すと必ず、「あ、そういえばさー」とかいって話をさえぎる。さえぎるのはやめろ、と何度も言ったので、今は聞いているようなふりはしているがたぶん聞いていない。だから、会話をすることがなくなった。

 

子供たちとは何でも話す。こちらが話さなかったら、子供たちだって何も話してくれないだろうと思うからだ。もちろん、彼らは話したくないことは話さないが、少なくとも私と母の関係よりも子供たちとはい関係でいるとは思う。話すだけではなく、彼らのいいところも悪いところもすべて受け入れているし。末っ子は悪いことばかりして、しょっちゅう学校に呼び出されたが、彼の言い分もきちんと聞いた。家族でしかできないサポートっていろいろあるよね。

 

これからも親友なんてできないだろうし、新たな夫婦関係になることもまずないので、いいリレーションシップを誰かと築くことはないのだろうな。人間として欠けているな、と思うし、寂しさもある。残念だったな。


読んでくれてありがとう。