2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア人が怖い

私が住んでいるのはアメリカ中西部の小都市。人口のほとんどが白人だ。黒人やアジア人はあまりいない。人口の5%ぐらいか。こちらで大学に通っていたときに知り合った黒人の子は、ここに住んでいる黒人と付き合うと、だいたい相手は自分と血がつながってい…

私が嫌いな質問

今週のお題「わたしの好きな色」 学生の頃から今まで、本当にたくさんの人たちと知り合った。大学の頃は学校ではもちろんだが、バイト先でもいろいろな人と知り合うことができ、とても楽しかった。同年代のバイト仲間はもちろんのこと、中年のマスターだとか…

引きこもり

現在の私は引きこもりに近いと思う。車が故障で使えないのでほとんど家にいるし、アトピーであまり健康でもないので、外出したいとも思わない。仕事もしていない。ちなみにもう、3年も市内のモールに行っていない。それでも主婦なので、スーパーに出かける…

学校での携帯電話

都教育委員会が学校へのスマホの持ち込みを解禁するそうだ。 都教育委員会が学校へのスマホの持ち込みを解禁 ルールは各校に - ライブドアニュース 携帯のある生活がここまで普通になっているのに、今でも学校に持ち込めないなんてちょっと信じられない。と…

ムステイン。。。

彼もガンになってしまった。世界中のファンが心配し、また応援しているだろう。MEGADETHの Dave Mustainのことだ。バンドメンバーも突然仕事が無くなってしまい(今年のコンサートツアーはキャンセル、Ship cruise はやる予定)、困惑しているだろう。MEGADE…

父のことを思い出したきっかけ(再投稿)

今週のお題「おとうさん」 私は父とはあまり関わりがなかった。子供の頃は父は仕事から8時30分ぐらいに帰って来るのだが、私たちは8時に寝るように義務づけられていたので、朝、学校に行く前の少しの時間に父を見る程度だった。父はいつもお茶を飲みなが…

ボケること

前回、母について書いたのでもう少し母のことを書こうと思う。母は今76歳か。父は61歳で亡くなったので、よくがんばって生きているとは思う。でも、本人も分かってはいるのだが、かなりボケている。だからといって医者にかかるとか、専門家に相談すると…

母から荷物が届いたーお茶がたくさんだよ

前にお茶を送ってもらうように頼んだ時、2年もかかってしまったからか、今回はお茶がたくさん入っていた。よく考えたら新茶の季節だもんね。でも、実は抹茶を買ってしまったばかりなのだ。。。今回は日本の抹茶を買って、とても美味しかった。今まではどこ…

娘が家にたまにしかいない

娘は21歳。大学生だ。家に帰って来るのは、着替えを取りに来たり、彼女が飼っている小動物の世話をするときぐらい。あとは洗濯の時か。まあ、親から離れる年齢だもんね。娘はもう成人なので、あまりうるさいことは言わない。ちゃんと大学とバイトに行って、…

けっこう雨って好き

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨の日は静かだからけっこう好き。こう、暖かくなってくると、バイクを乗り回している人や庭木を切る人、外で遊ぶ子供たちなど、外はちょっとうるさくなってくる。でも雨の日は誰も外には出ないから静か。雨の降る音がひたす…

乾燥機が壊れてしまった

洗濯が面倒になってしまった。20年以上、乾燥機で洗濯物を乾かしていたので、私にとって洗濯は2時間かそこらで終わるもの。しかし、今は干して乾かす時間も考えないとならない。 洗濯機が壊れるよりはましだ。(ちなみに洗濯機は去年に買いかえた。)ただ、…

ハッピーな生理用品

バリバリ更年期のアラフィフな私。でも、まだ生理はある。アメリカの生理用品は昔から比べるとだいぶ良くなった。タンポンが主流なため、あまり質のいいナプキンはないらしいが、今は薄型が増えたし、質そのものもなかなかいいよ。 生理中はまぁ、憂鬱になる…

いつも家飲みだよ

(今日はレモン) 今週のお題「家で飲む」 アメリカの小都市住まい。外で飲むとしたら、車を運転しないとならない。だから家飲みばっかり。外で飲むとすれば、ライブを見に行った時、まだ前座が演奏している間に軽くビールでも飲むぐらい。 昔は夫の帰りが遅か…

動物って強いね

(チビ猫) ちょっと前に1匹の猫が体調を壊した。2日ぐらいで治ったから良かったけどね。でもずっと箱の中に座っていて、餌も食べなかったので心配した。猫が好きな缶の餌も食べない。猫のスープをあげたらスープは飲んだが、具のチキンだとかは食べなかった…