2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出したくない家族

夫の弟の葬儀らしいものが先週末にあった。日本だと亡くなった後、数日後に葬儀になるけど、アメリカだと葬儀の準備ができるまできちんとしたところで預かってくれる。だからか、夫の弟の葬儀も亡くなって3週間後ぐらいだったのか?でも、土葬ではなく火葬…

自然災害

この間の台風19号では、私の実家の裏にある小さな川が氾濫したそう。同じ市内の大きな川が氾濫したことはニュースになっていたが、実家の裏の川は小さすぎてあまりニュースにはなっていないようだった。弟が教えてくれた。普段はチョロチョロ程度の水が流…

一人よりも二人の方がいいと思ったこと

人間は一人では生きてはいけないことは誰もが承知だろう。大した話ではないのだが、誰かがいて良かったと思えたことが最近あった。 まず一つ目。私の携帯の調子が急に悪くなった。携帯にかけてきてくれた人の声が聞こえにくい。音量を上げても聞こえない。ス…

夫の弟の死

夫の弟が亡くなった。47歳だった。死因はドラッグがらみだろう、ということだ。私はアトピーがひどいので、ここ数年夫の家族には会っていないので、彼がドラッグを使っていたことは全く知らなかった。ここ4、5年やっていて、警察に何度も捕まったりもし…

夫がXboxを買った

私の日記は家族のことばかりを書いていて、我ながらつまらないな、とは思うのだが、今回も家族の話し。夫がXboxを買った。日本じゃ誰も買わないだろうが、アメリカだとけっこう使っている人は多い。夫はゲームはするのだが、最近のゲームは難しすぎてできな…

父の誕生日

今日は私の父の誕生日だ。10月3日。生きていれば、84歳?父は61歳の時に胃ガンで亡くなった。今思えば、生きていたうちにもっといろいろ話しておけばよかったな、と思う。特に戦後の話しなどは聞きたかったと思うが、当時の私はまだまだ若かったから…