2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元気がない時に聴く音楽

You Rock Foundation で、元気がない時に聴く音楽は何か、と質問していた。私の娘は数年前に鬱になり、本人はもちろんのこと、家族皆もかなりつらいおもいをしたので、影ながらこういった団体を応援している。 You Rock Foundation は、音楽によって鬱を吹き…

アメリカ人も一所懸命

アメリカ人は接客が雑だと日本人は言うが、私からすれば、日本人の接客が過剰なだけだと思う。実家のそばのスーパーでレジをやっていたお姉さんは、一人ひとりのお客さんに手を揃えてきっちりと会釈の上で「ありがとうございました」と言っていた。そこまで…

アラフィフのあられちゃん

とてもくだらない話し。海苔巻きあられを食べていて、自分はあられちゃんに似ていると言われていたことを思い出した。小学生の頃から大学まで言われた。眼鏡をかけていて童顔だから、なんとなくあられちゃんに似て見えるのだろう。 しかし。もとの私の顔は子…

地下鉄サリン事件があった日

今週のお題「平成を振り返る」 私などに平成の思い出などを語る資格はない。ほとんど日本にいなかったから。でも私の平成での私生活は、高校卒業、大学卒業、就職、結婚、出産、幾度かの引っ越し、子供たちの半自立などいろいろあった。アメリカでも 9-11 と…

久々にスリフトストアーに行った

日本ではリサイクルショップと言うのかな。和製英語ってなんだかかわいらしくて、イギリス英語みたい。イギリスの英語はセンスがあると思う。 いや、しかし、スリフトストアーというのは面白いところだね。昨日行ったところは古っぽい物が多かった。食器なん…

アメリカで日本食を作ることの難しさ

毎月日本からヌードルを送ってくれる アトピーの改善のために、日本食を作っている。ネットで日本食の献立等を参考にしようとしたが、手に入らない材料が多すぎて諦めた。今の時期だとフキを使ったりするが、ちょっとフキはどこにもないだろうなぁ。代わりに…

孤独

私はいつも一人。そもそも買い物だとかを、誰かと一緒に行くことが好きではない。一人でゆっくりと好きなところで買い物をするのが好き。誰かと一緒だと「こっちの方が良くない?」といったアドバイス的なことももらえるかもしれない。でも、そもそも貧乏で…

才能ない私。楽器を上手く演奏できない。

私は音楽が大好き。楽器を演奏することも大好き。歌うことよりも、演奏する方が好きだ。しかし下手だ。本当に才能がない。アンドリュー WKなんてギターもキーボードもドラムもあんなに上手くでき、しかも歌までうたえるのに。なぜ私にはできないのか。。。練…

アメリカでのティーンの反抗期

なんか日本のティーンみたいに、親にぶち当たる子があんまりいないなーと思って。親にあたるよりも、さっさと家を出て自立する方が多いように思う。うちの末っ子は17歳で家を出た。父親にぶちきれていたので、「まぁ、そのうちにここから自立するんだから…

お茶が一番好きかな。アメリカのお茶やコーヒー事情

お茶たち 今週のお題「お気に入りの飲み物」 今あるお茶を積み上げてみたよ。緑茶(またはジャスミン茶)と紅茶(アールグレイの時も)を一日に一回づつと、デトックスティーを朝と晩に飲むのが基本。コーヒーはたまに。甘い飲み物は嫌いなので、砂糖は入れない…

旨みがわからないアメリカ人

「旨み」が人間が認識する味のひとつに認められたのはいつだったか。つい最近に知ったのだが、この旨みを感じることができるのは日本人だけらしい。というか、旨み成分の入ったものを食べたことがなかったら、旨みなんてわかるはずがない。 だから私たち日本…

外では静かにする日本の幼稚園生

日本の幼稚園では、外で遊ぶ時は静かにしないとならないそうで。近所迷惑になるから。私が子供の頃は幼稚園も大きかったが、今は子供の数が減っていて幼稚園は小さいね。私が通っていた幼稚園は庭が半分になっていた。その昔幼稚園の一部だったところには今…

中学校の桜が好きだったな

うちの pear tree 今週のお題「桜」 大した話しではないが。 私が通っていた中学は市内で最も古い中学だった。ガラの悪い生徒ばかりで、不良ではなくても男子は中ラン、タック入りパンツ、女子はスカート長め、男女ともパーマなんて当たり前だった。昭和60…

RAMMSTEINが新作を出すときいて思ったこと

RAMMSTEINはドイツのメタルバンド。私はあんまりこのバンドのことは知らないのだが。。。あんまりジャーマン・メタルって好きじゃないし。しかしだ。RAMMSTEIN のすごいところは、彼らはドイツ語のまま歌っていることだ。SCORPIONSだとかみんな英語で歌って…