才能ない私。楽器を上手く演奏できない。

f:id:Nikkisc:20190412075211j:plain

 

私は音楽が大好き。楽器を演奏することも大好き。歌うことよりも、演奏する方が好きだ。しかし下手だ。本当に才能がない。アンドリュー WKなんてギターもキーボードもドラムもあんなに上手くでき、しかも歌までうたえるのに。なぜ私にはできないのか。。。練習は頑張った。小学校の時の音楽クラブの先生に、毎日練習するように言われたからだ。その先生は「楽器は一日練習しなかったら、三日練習しなかったぐらいにできなくなる。だから毎日練習しなさい。」と言っていた。その通りだなぁー、とピアノを弾いていて思った。スラスラ弾けた曲も、一日弾かなかったら上手く弾けなくなるのよね。

 


私ができる楽器は

・ピアノーーー5歳の時から10年ほど習った。ショパンを2曲ぐらいやった頃に辞めたが、他のショパンの曲は弾けそうにはない。難しすぎる。

 

・トランペットーーー小学校の時に音楽クラブで2年やった。当時はそこそこできたが、所詮、小学生。

 

・パーカッションーーー中学で吹奏楽部に所属して2年半ほどやった。たぶん、一番下手だった。ロールとかうまくできない。

 

・ベースーーー大学で軽音系のサークルに入り、ベース担当。簡単という理由でパンクのコピーバンドを組んだ。本当に簡単なものしか弾けない。


そもそもなぜベースだったかというと、ギターが弾けないから。叔父が昔、ギターをくれたのだが、手が小さすぎることもあってコードを押さえられなかった。友達に「ベースなら誰でもできる!!ベースやれ。一緒にバンド組もう!!」と誘われたので一緒に買いに行った。


ドラムもできたけどね、パーカッションやってたし。下手だけど。

 


でも、なんだかんだ役にたったことはある。

・ピアノをやっていたので絶対音感があり、ベースをやったときにチューナーはいらなかった。耳コピも簡単。

 

・トランペットをやっていたので、腹式呼吸ができる。今やっているヨガに役立っている。

 

こんなもんか。。。でも、今は何も楽器を持っていない。電子ピアノを持ってはいたが壊れたし。ベースは日本の実家に置いてきてしまったし。末っ子が中学でトランペットをやっていたのでそれはあるが、今さらやりたくはないな。

 


ベースは日本に帰った時に持って帰ろうと思っていたのだが、あれだけ横に寝かすなと言ったのに、横に寝かして屋上の物置に置いてあると言うではないか。もう、大ショック。そんなのもうゴミでしかない。だいたい寝室が3つもある家に母は一人で住んでいるのだから、そのうちの一部屋の隅にそっと2台のベースを置いておくことぐらいできるだろうに。。。ケースに入っているのだから、たまにケースについた埃を落とすぐらいの手間なんだけど。。。

 

ま、たぶん、私がバンドをやっていたことが気にくわなかったのだろう。服だとか自分のお金で買ったのに、母の好みでないものは勝手に捨てられたりしていた。ラバーソールも捨てられた。自分の思うように子供をコントロールしすぎ。


でも、今でもバンドはすごくやりたい。またベースを弾きたい。ラモーンズとかやりたいな。(あくまでもパンク。。。) ラバーソール履こうか。ははは。

 


読んでくれてありがとう。