2019年をふりかえって

f:id:Nikkisc:20200101120556j:plain

 

もう日本は新年だね。うちは夫の弟が亡くなったので喪中ということになるのだが、アメリカにも喪中なんてものはあるのだろうか?


まぁ、2019年をふりかえってみるのはいいが、何もなかったね。とにかく、体が痛かった。4月から12月までアトピーで皮膚に痛みがあり、何もできなかった。けっこう広範囲に症状がでていたので、ちょっと辛かったけど、痛いときは動画を観ていればけっこう気がまぎれる、ということに気づき、まぁ、新しい趣味、とまではいかないが、動画を見るようになった。Huluや Amazon Primeも家族でシェアしているので、観たかった映画なども少しずつ観ようと思う。ただ、日本の映画は日本のアカウントを持っていないと見られないので、これはとても残念なことだ。日本のアカウント・ホルダーでも、アメリカの映画やドラマは見放題なのにねぇ。日本、ケチ、なんて。


あとは、3人の子供たちのうち、二人が家を出て生活費に余裕ができたので、貯金をしていくらか欲しかったものが買えた。一番嬉しかったのは、bluetoothで使えるスピーカー。とうとう earbuds が壊れてしまったので、お金を貯めてスピーカーを買ったのだ。体調が悪かったときは音楽を聴くと疲れるのでほとんど聴かなかったが、今はほとんど痛みがないぐらいに良くなったので、このスピーカーとSpotify 、使いまくり。Spotify は本当にいろいろな音楽があって、音楽好きな私には神である。最近は日本の音楽もたまに聴いているけど、知らないものばかりなので、いつかお気に入りが見つかるといいな。といいつつ、私は実は Babymetal の大ファン。楽曲の面白さ(わりとロックとかメタルって同じような音とか曲なんでけっこう飽きたりする)、神バンドの演奏の上手さ、そしてあんなに可愛らしいのに、パワフルに踊ったり歌ったりするシンガー達と、本当に見ていて飽きない。ちなみに、私の携帯のリングトーンは何年も彼女達の曲だ。ギミチョコだけどね、ははは。


しかしだねぇ、お金は本当にあって損はないものだと痛感した。アジア系のスーパーでいろいろな食材を買うようになったし、長男と一緒にレストランに出掛けたりもできるようになった。夫はなぜか知らないが、まずいレストランばかり行きたがる。長男いわく、夫はチャイニーズに行ってもいつも一番まずいものをオーダーするから、本当に理解できないと。だから、夫には適当なものを食べさせて、私と長男で、夫ならまず行かないレストランに出掛けている。たぶん、夫はアスペルガー持ちだから、新しいものをあまり受け付けられないのかもしれない。アメリカ南部のド田舎で育った夫だ、あんなところに美味しいレストランなんてなかったのだろう。私たちが美味しいと思うものでも、彼にとっては食べたこともないものなので、あまり受け入れられないのだと思う。アメリカンでもちょっと味が違うとまずいと言う。その昔、シカゴのホテルでとても美味しい朝食を食べたことがある。私はフレンチトーストを頼んだのだが、普通はシナモンと砂糖ぐらいしか使わないのだが、たぶん、オレンジピールだとか、もっといろいろなものが入っていたようで、アメリカでもこんなに美味しいものが食べられるのか、とびっくりしたのだが、夫はまずい、を連発していた。彼は普通に卵料理とソーセージなんかを食べていたのだが、きっといつもとは違う香辛料が使われていたのだろう。


2020年は、体調のいいときにはいろいろなことがしたい。この間は3年ぶりぐらいにモールに行った。いくつか新しい店などもあってまだ見きれなかったので、まだあと数回は行きたい。ダウンタウンにあるお店も行きたい。体調が悪いときは、動画見まくって楽しもう。あとは、猫が健康でいて欲しい。もう彼らも10歳で初老なのでね。彼らの母猫は年齢不詳なのだが、今年は見かけがかなりおばあさん猫になってきた。毛にツヤがあまりないし、今までよりもおとなしくしている。猫だけではなく、もちろん家族皆も健康でいて欲しいが。なんか、つまらなそうな生活に聞こえるねぇ。でも、体調をみながら、できることをできるかきりやって楽しみたい。


読んでくれてありがとう。