ひいらぎ

f:id:Nikkisc:20191227113125j:plain

 

あー、クリスマス、やっと終わったね。とは言っても、アメリカだと新年ぐらいまではツリーなど飾ったままだけどね。新年のお休みの日に片付けるかんじかな。外の電飾もまだみんなつけてる。中には2月ぐらいまで電飾ピカピカさせている人もいるけど、何の意味があるのか。外の飾りは暖かくなるまで外さないのは分かるが(寒い時にわざわざ外で作業をすることもないよね)、だらだらと2月、3月まで電源を入れてる人って本当、アホだよ。


私は本当にクリスマスは嫌いだ。。。まず、自分には何の関係もない。私はクリスチャンではないので、イエスみたいな実在したのかも怪しい人物の誕生日など祝いたいとは思わない。プレゼントだって、毎年くだらないものが集まるだけだ。みんながプレゼントの買い物をするので、道路や店は普段の3倍ぐらい混んでいる。鬱陶しいったらないわ。


それでも、この時期の私の唯一の楽しみは、ヨーロッパからのシュトーレンだとかを食べることだったのだけど、今年はそんなこともすっかり忘れていた。まぁ、大して美味しいもんでもないので、べつにいいのだけど。


いつもは義父に呼ばれて私の夫や、休みが取れたら子供の何人かもそちらに行くのだが(もちろん、子供たちがまだ学生だった頃は毎年家族で行っていた)、今年は呼ばれてもいない。夫の弟が今年は亡くなったからクリスマスはしないのか、義父も年だからか分からないが、ちょっと気にはなる。義理の家族への訪問を嫌がる妻は多いけど、義父はとてもいい人だし、彼の奥さんだった人たちもとてもいい人だったし、いつも一泊で帰っていたから私にはぜんぜん負担ではなかった。ただ、子供たちはいとこがいないので、行ってもつまらない、とは言っていた。


ところで、今週は冬とは思えないぐらいに暖かい。最高気温、華氏66度、摂氏だと19度!なんて暖かいのだ!というわけで、今日はちょっと散歩をしてきた。シャツ一枚ですぐに暑くなったよ。まるで気分はカリフォルニア、なんてね。外にいて気がついたのだが、ひいらぎの木がたくさんあった。冬に散歩をすることなんてなかったから、たぶん今まで気がつかなかったのだろう。そこは、もともとは林だったところを切り開いて4車線の道路を作ったところなので、昔からあった木と新しく植えられた木の両方がある。ひいらぎはけっこうランダムに生えていたので、元からあったのか、道路を作ったときに植えられたのか分からない。でも、なんか唯一クリスマスらしさを感じた。


さて、うちでは今年のクリスマスは外食にした。クリスマスは日本のお正月みたいなものなので、開いているいるレストラン自体が少ない。チャイニーズなんかはクリスマスと関係ないのでけっこう開いているのだが、アジアの食べ放題が開いていたので行ってきた。クリスマスソングはかかっていたが、まったくクリスマスとは関係のない、中華料理や寿司などの日本食、たくさんのシーフードが並んでいて、私はうれしかった。というか、そこのレストランはけっこう好きで、たまに来るのだけどもね。お客さんも普段の週末程度に集まっていたので、けっこう忙しそうだった。しかし、やっぱりアメリカ人はデブが多いな。どうやったらあそこまで太れるのか分からない。体が重いだろうな。でも、私は体が小さすぎてあまり食べられないので、たくさん食べているデブの人はちょっとうらやましい。私、本当に小学生ぐらいの身長なのにさ、大人料金で食べないとならないなんて、ちょっと府に落ちないが、ま、仕方がない。あと10年ちょっとで今度ははシニア割引になるけどね。


読んでくれてありがとう。