最近のニュースで思ったこと

f:id:Nikkisc:20190801100626j:plain

 

まぁ、大したことではないが。吉本の話が毎日ニュースになっているが、所詮他人の会社や業界のことなので私はよく知らない。でも、ふっと気がついたのだが、売れ始めたばかりのアイドルなんかも、ものすごく低い給料で活動していたりするようだが、もしそれが本当だったらちょっとかわいそうだと思う。私が日本で就職したとき、最初の1ヶ月ぐらいは研修などばかり、会社に貢献するようなことは何もしていなかった。部長はそんな新入社員を毎年世話していたのだろう、「君たちはまだ仕事なんかしていない。ただ学んでいるだけ。それでも給料がもらえるなんて、いいよなぁ。」なんて言っていたのを思い出す。確かに部長の言うとおりなのだが、誰にでもそういった学ぶ期間が必要なわけで。でもさ、会社だって私たちは将来には立派な社員になって、より良い会社にしてくれるだろうと(勝手に)判断して、私たちを採用したわけで。正直、あんまり立派な社員なんていなかったがな。

 

アメリカでの就職はけっこう厳しい。私が今から小遣い稼ぎにスーパーのレジ打ちでもしようとしても、どこも採用はしてくれない。たいてい、最低6ヶ月の金銭を扱う仕事の経験があることが最低条件のひとつにあるからだ。私はここでは保育所でしか働いたことがない。ボランティアだって、子供たちの学校か、日本文化の紹介を日本人と一緒にしたことがあるぐらいで、金銭を扱ったことはない。いや、まて、一度だけあった。日本人とのボランティアで、物販の販売の手伝いをしたことがあった。ははは。まぁ、でももちろん、そんな程度では履歴書には書けないよね。

 

あと、気になるニュースは日韓関係のこと。国際関係は国同士の宗教や習慣の違いがあるので、問題が起きやすいのは仕方がない。今は、それがなかなかうまくまとめられないでいるのだけど。ただ、日本には皇族と言う特殊な人たちが、日本の代表として別の形で外交をしているので、これはなかなか面白いと思う。皇后になられた雅子さまは外国語を話すことが得意なので、すでにずいぶんとご活躍されているようだし。早く日韓関係もいい方向に向かえるようになるといいのだが。

 

そんなことを毎日思いながら、ネットでニュースを読んでいましたってことです。読んでくれてありがとう。