2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干しを買った

正確に言うと梅干しのペーストだが。自然食品店でセールで半額だったので、買ってみた。私は梅干しにはうるさい。なぜかと言うと、いつも叔母の手作りの梅干しを食べていたからだ。紫蘇がたっぷり入った、しょっぱい梅干し。添加物なんてものはもちろん入っ…

一番使った料理の本

英語の勉強がしたくて、アメリカ人と付き合っていた私。何かを間違えて結婚までしてしまった。本当、後悔している。。。。。 まぁ、そんなことは今は忘れて、タイトルの一番使った料理の本だが、長嶋亜希子さんの「私のアメリカ 家庭料理」。彼女は野球の長…

英語について

私は在米年数が長いわりには、英語が得意ではない。ボキャブラリーが少ない。今は英語で本を読んだりして、それなりに学んではいる。あとは文法がダメだ。基本の文法は、さすがにしっかりと日本の学校で学んだので、アメリカ人よりはできる。でも、アメリカ…

なるべく若者の文化にも興味を持つようにしている

若者はいつも年寄りに嫌われる、悲しい存在だ。「最近の若いもんはなぁ」といつの時代も言われている。(最近は「老害」などという言葉もあるが。)今の若い人達は「ゆとりの世代」で片付けられるのかな。 私が若いときはどう言われていたのだろう。バブル崩壊…

(エイトの中身) (「自分の車に乗りたい 1」 からの続きです。) nikkisc.hatenablog.com 日本の軽ってどうなんだろう?アメリカでは軽は安全性が認められないので、売ってはいない。日本に行ったとき、軽がかなり多くてびっくりした。私みたいに普段は近所し…

自分の車に乗りたい 1

(懐かしい、ギャラント) 私の愛車が壊れてもう半年かな。修理するお金もないので、ガレージで眠っている状態。中古で買ったのだが、前のオーナーがきちんと手入れをしていなかったようで、ずっと問題アリアリだった。直せるところは直したが、ついにエンジン…

化粧はほぼ毎日していた。だが、アトピーが顔にも出てしまい、ここ半年ぐらいはスッピンだ。シラフなのに顔は赤く、また、痛みもあって辛かった。外出するのも嫌だったが、「他人は自分が思っているほど人のことを気にしてはいないものだ」、と強く考えるよ…

やっと両親を受け入れられるようになった

(弟がこのまま写真を撮ったのだろうか?) 私はあまり自分の家族は好きではない。嫌いというわけでもない。表面上、仲良くしていただけ。あまり感謝もしていない。嫌な娘ですね。 私の夫のお婆ちゃんは、ものすごくチャキチャキした人だった。私たちが結婚し…

宗教について思っていること

私の娘が車の免許を取ったばかりの頃、けっこう事故っていた。私は彼女は運転は無理だと思ったのだが、勝手に父親を連れて免許を取ってきた。すでに2度、実施テストに落ちていたし、なぜかストップサインを見逃したり、ものすごい方向音痴だったりしてはっ…