自分の車に乗りたい 1

f:id:Nikkisc:20190509135353j:plain

(懐かしい、ギャラント)

 

私の愛車が壊れてもう半年かな。修理するお金もないので、ガレージで眠っている状態。中古で買ったのだが、前のオーナーがきちんと手入れをしていなかったようで、ずっと問題アリアリだった。直せるところは直したが、ついにエンジンがダメになってしまったようで今は運転不可能。とても悲しい。


でもね、アトピーの症状があまり良くないこともあって、今は無職。だから車は無くても大丈夫。必要な時は夫の車を借りている。

 


夫は長い間ジープ・チェロキーに乗っていた。こいつはものすごく壊れる車だった。ラジオは2度、保証期間内に壊れた。その他、クラッチ関係、空調、ゲージ、ブレーキなど壊れまくった。1年おきぐらいに10万円ぐらいの修理費を費やす必要があった。アメ車はこれぐらいがたぶん普通なのか?とにかく壊れる。

 

私は三菱の車に乗っていた。もともと、夫のジープで免許を取るために練習していたのだが、マニュアルだったので初心者には運転しにくい。それよりも、やぐっちゃんサイズ(矢口真理さん)の私なので、ジープみたいな大きめの車でクラッチを踏むと、体を半回転しないとならず、とにかく運転しにくい。それで買ったのが三菱のギャラント。オートマ。これで練習して免許を取った。


この車は今思えば初心者には最適な車だったとは思うが、色は気に入っていなかったし、普通過ぎて好きではなかった。でも、当時は自分は免許を持っていなかったし、車のことをよく知らなかったので、自分達で買える範囲の車、ということで妥協せざるを得なかった。

 


しかし、この車との別れは突然に来たある金曜日、「週末が始まるよー」とウキウキしていたときに後ろからぶつけられ、トランクペチャンコ。。。一瞬のことだった。日本車は事故の時のショックを和らげるために、ペチャンコになりやすくできているらしいが、ぶつけた相手のアメ車は無傷だった。Dodge の Durango だった。

 

この車はもう古かったこともあって(15年以上たっていた)、廃車決定。どこに行くにもこの車だったので、突然手放すことになったときは寂しかった。そして保険会社はさっさとこの車を持って行ってしまった。

 


さて。今すぐにでも新しい車を探さないと。自分の仕事、子供たちの送り迎え、買い物、どこに行くにも車がいる。でも、探す時間もない。ほとんどのディーラーは5時、6時ぐらいで閉まってしまうし、日曜日は休み。こっちは週末しか空いていないのに、日曜日が使えないのは不便。

 

その上で私はやぐっちゃんサイズなので、私に合う小さな車を見つけるのは楽ではない。車種によっては全く足が届かなかったりするぐらいだ。娘はホンダのシビックに乗っているが、これでも大きすぎる。つま先でアクセルとブレーキを踏んでいる状態。なんとなく前屈みで座らないとならず、とても疲れる。

 

 

長くなったので、分けます。読んでくれてありがとう。