今週のお題 「私の未来予想図」

未来については今は何も考えられないアトピーがひどく、仕事をしていないからだ。今も顔は真っ赤だし、手はバンドエードでグルグル巻き。いつも体のどこかに痛みや痒みがある状態。痛みも痒みもあまりにも強いと何も集中してすることができない。車の運転なんてもってのほか。家事は家族に手伝ってもらうしかない。 とても残念だし、悔しい。

 

ちょっと前、実は私は夫とのなぁなぁな関係を解消して自立するために、大学に行き直していた。日本では米文学専攻だったが、こちらで就職するにはあまり役に立たない。一時保育のようなところで手伝い程度の仕事をしていたので、その経験を活かして幼稚園から小学校の低学年を教える資格を取得しようと思い、大学に行き直した。

結果、取り敢えず2年は大学に通って、必要な資格のうちのひとつは取ったが、目標達成までにはまだあと最低2年は大学に通う必要がある。

今のこのちっちゃな資格でも持っていれば、多少は保育所などでの就職には有利だろうし、学校の就職課でアドバイスをもらうこともできるので、仕事は見つかるだろうとは思う。

そしてその頃は1年ぐらいは働いて経験を得てから、また学校に戻ろうと考えていた。または、働きながら少しずつ単位を取るか。

 

たが、ここでアトピー発症。あまりにもひどくて眠れないぐらいだった。これでは仕事だとか学校どころではない。もう少し健康にならないと何もできない。

それで思いきって休むことにした。幸い三人の子供のうち二人は家を出ていたので、家事などもそんなに大変ではない。アトピーと共存するために体調を整える期間に充てることにした。

しかしそれ以前に私は頑張り過ぎていた。もちろん、自分の明るい未来のためだったから、全く苦労しているとは感じていなかった。自分の学校の合間に子供達の学校やバイトの送り迎えをし、(当時は子供達は免許を持っていなかった。)家では掃除や食事の支度などの家事。夜は勉強。週末は夜中の2時ぐらいまで勉強した。そういえば実習もあったな。私の勝手で大学に行き始めたので、夫に手伝ってもらおうとは思わなかった。でも、夜のクラスしかない科目もあったので、そのときは娘のバイトのお迎えを頼んだ。車で5分かそこらのところだから文句も言わずにやってくれたが、もとは産後の大変な時も全く手伝ってくれなかったような人だ。まあ、年と共に助け合うことを学んでいったのかもしれないが。

 

アトピーは急に何の兆候もなく悪化するので、今の調子では就職しても職場の皆に迷惑をかけることになってしまう。家でできる仕事を探すしかないね。これから5年の間に、少しでも収入を得ることができるような仕事が見つかればまぁまぁかな。学校はオンラインでもできるので、体調を見ながら考えたい。今はこれぐらいを考えるだけで精一杯。

 

でも、将来について具体的に予定を立てるのはとても大切。こちらの大学で学んだ。なんか自己啓発みたいな本を使っての授業で、成功するためにするべきことを学んだのだが、かなり具体的な説明があってとても役にたった。毎週エッセイを提出する必要もあったので大変だったが、授業の内容自体は楽しかった。苦手な人とのつきあい方なんかも学んだ。

今はこんな状態だけど、またチビちゃん達のために働けるといいな。それが夢なのかな。

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA