親友っている?

私には親友どころか友達がほとんどいない。

4年前に携帯の番号を変えた時、家族、学校、病院などに番号の変更を伝えた。あとは友達と言うか、実家の母もお世話になった先輩ママには連絡した。それと言うのも、実家の母が私に連絡がつかない時に、その先輩ママのところに電話をするように伝えてあるから。私の携帯のアドレス帳の中で、彼女が唯一の私の新しい番号を知っている人だ。

でも、これはただ単に、私自身がほとんど電話を使って誰かと連絡を取り合うことがないから。皆もそうだろうが、メールだとか、メッセージのできるアプリ、インスタなどなどを利用して連絡をすることが多いのでは?

 

知り合いは多い。

何か手助けが必要な人には喜んでお手伝いをしていたので、たくさんの人達と連絡先の交換をした。ちなみに私は性格上、あまり人に頼らない。損な性格だとは思う。たぶん、人を信用できないから頼れないのだろう。

 

私の一番長続きしている友達は高校の頃からの付き合い。

お互いに忙しくて今は年に数回メールを送るぐらいだが、未だに友達でいてくれることには感謝。結婚して友達が減り、さらにアメリカに引っ越してからは日本の友達のほとんどをなくした。当時は手紙を送り合うぐらいしかできなかったので、筆無精な人と友達を続けることは難しかった。

その代わりに新しい人達とも知り合ったが、考え方が合わなかったり、いいように私を利用する人だったりして、友達として付き合おうと思える人はそんなにいない。大人になってからいい友達を作るのは楽ではないと思う。お互いの職種や収入、趣味、宗教などを受け入れ、尚且つ互い同士をリスペクトできないといい友情は生まれない。でも私のような中年世代だと自分のことで精一杯で、他人をリスペクトだとかする余裕はない。

考えようによっては、頼まれたら都合のつく限り手伝うぐらいの付き合いで、今はちょうどいいのかもしれない。