今週のお題: 冬の体調管理

うちの家族もほぼ全員すでに風邪だとかインフルエンザにかかりました。

どんなに気をつけていても、病気にはなるので

もう、諦めるしかないのでは?

 

そこで逆に、病気になってしまうことを想定して、あらかじめ準備をするのはどうだろう?

  • 薬やスポーツドリンクの買い置き
  • レトルトのお粥やスープなど、簡単に作れる物の買い置き
  • しばらくは洗濯などもできないので、日頃から家事をためないこと
  • 学生なら、休んだ授業のノートを借りたりできる友達を確保する
  • 主婦なら、食べ物の買い置き。子供がいるなら、送り迎えなどを手伝ってくれる人を確保。ペットの世話もかな
  • 社会人なら。。。これは職場によるのでなんとも言えないが、病気の時でこそ仕事を休むことができるように、体制を整える必要がある

 

ちなみに私の元職場で、休む必要があるときは、

専用のフォーマットに、不在時にどうして欲しいかを細かく記入することになっている。教育関係の仕事のため、もともと一ヶ月、さらに一週間の予定表を作るので、同僚に理解してもらうことが簡単。

 

でも、一言言わせてもらうと、生姜は効くよ

  •  キムチ作りにはまって毎日のように食べていたら、いつもは子供からうつるインフルエンザにかからなかった
  • 生姜のきいたスープを食べたら、1日でほぼ全快した
  • 父も生姜の効能には驚いていた

 

でも、春になるまで、病気にならないかずっと不安。