2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出禁止中

ここ、アメリカ中西部のある小都市でも、木曜日(26日)の午前0時から外出禁止になった。今現在に不必要なビジネスも休業に。夫の仕事は車のメンテで、「不必要なビジネス」ではないので営業はしているのだが、お客さんが一日に10人来るか、来ないか、と…

新しいコンロ

もう結構前になってしまうのだが、やっとコンロを新調した。とうとう、ほぼ使えない状態になってしまったので。一昔前の物ってガンガン叩くと直る、みたいなところがあるが、うちのコンロがその状態で、ガチャガチャやっていると使えるようになる、という感…

パンの匂い

さてさて。コロナウイルスのおかげで、食料品が店から無くなってしまったが、パンは市内にある工場で焼いているのですぐに売られるだろう、と思っていたら、その通りで、昨日、長男に付き合って買い物に行ったら、パンはたくさんあった。パンはご飯やパスタ…

アメリカ(というか、私が住んでいる町)の今の学校での対応

今週はここの学校は休みだが、春休みだからだ。というわけで、子供たちは家でゆっくり好きなことをしていればいい。なぜか春休み中は雨の日が多く、ここ数日は雨降りだった。 さて。春休みの後も、コロナウイルスのため、今のところは4月3日までは休校の予定…

紙製品の節約を始めた

私は考えた。たぶん、しばらくは紙製品の不足が続くだろうから、使う量を減らせばいいのではないか、と。トイレットペーパーはたぶん、私が一番使っている。トイレに行く都度に使うのだから当たり前だ。しかも、ほぼ一日中家にいる。男どもは「大」のときし…

トイレットペーパーが欲しいよぉ。。。

ここアメリカでも、日本同様にトイレットペーパーを買いまくる人がたくさんいて、今はどこにも売っていない。。。他にもティッシュやブリーチ、ポンプ式のアルコール消毒液、缶詰などの保存がきく食品が軒並み売り切れになっている。 私はどれも買占めなかっ…

うちの近くで殺人事件があった

びっくりした。ほんの2ブロック先で殺人事件があった。ニュースで読んだ。そこでは、アラフィフの男女が同棲していたらしいが、口論の末の殺人だったらしい。というわけで、殺人犯の男は 2nd degree murder で逮捕された。 私が住んでいるところは、決して高…

娘が先生になったら。。。

娘は今は幼稚園の先生になるために大学に通っている。高校でも保育みたいな授業を取っていて、保育所で実習をしたこともあったので、まぁ、そういった仕事には興味はあるのかもしれない。また、私自身も長い間、保育所で働いていたことも影響しているだろう。…

うちのお雛様、どうなるのでしょうか?

ちょっと過ぎてしまったが、お雛様の話。というか、3月3日になにも感じなかったので、私はすっかり桃の節句だとか、そういったことは忘れているようだ。 母は私が家を出た後も、一応、ほぼ毎年、お雛様を飾っていたらしい。まぁね、せっかく買ったものだし…

さすがに50歳に近づくと、年老いたと感じる

本当に、おばあさんに片足つっこんでいる感じをひしひしと感じる。 まず、筋肉が落ちた。健康だったときは、週に3回ぐらいは筋トレなどをしていたが、アトピーになってほとんど運動はしていない。年のせいもあるが、運動をしていないこともいけないのだろう…