新しいコンロ

f:id:Nikkisc:20200325122813j:plain


もう結構前になってしまうのだが、やっとコンロを新調した。とうとう、ほぼ使えない状態になってしまったので。一昔前の物ってガンガン叩くと直る、みたいなところがあるが、うちのコンロがその状態で、ガチャガチャやっていると使えるようになる、という感じだった。でも、使えないことの方が多くなったので、やっと買い替え。


ちなみに、うちのコンロは電気です。古い家や最近の家はガス式のコンロが多いが、私の家が建てられた頃は電気が流行っていたのだろう。電気はちょっとコツがいる。消してもコンロの上は温かいので、煮物などそのまま置いておくと、煮すぎて柔らかくなってしまう。だから、私は沸騰させたあとは、火を消してあとは余熱で調理させている。


今回買ったのはフラットトップで、真っ平なもの。掃除が楽かと思ったが、専用のクリーナーを使わないとならないし、ペーパータオルで拭かないとならない。紙製品が不足している今、毎日コンロの掃除でペーパータオルを使うのはつらい。。。というのは実は昨日までで、今日、Sam's Club (ウォルマートがやっているコストコみたいな店)でペーパータオルが買えたので、がんばってきれいにしていこう。でも、どうしても猫の毛だとか足跡がついてしまうのよね。まぁ、調理する前にきれいにすればいいのだけど。


あと、気が付いたことは、平らだと鍋が滑る。チャーハンみたいな炒めまくるものを作ると、鍋が動きまくる。アメリカでは煮たり焼くことが多くて、炒めることはあまりしないから皆には滑ってこまる、という問題はないのだろう。滑りにくい鍋などあるか、探してみたい。


日本だったら、もっと使いやすくて便利なコンロがあるのだろうな。うらやましい。


読んでくれてありがとう。