ポットラックはやめてほしい

f:id:Nikkisc:20200222062400j:plain

年に何度か、ここでの日本人主婦たちの集まりがある。昔はまだ小さな集まりだったので、月に一度、皆でアンパンだとかカレー、鍋などを作っていた。でも、今は人数が多いので、いつも料理持ち寄りのポットラックだ。


ポットラックねぇ。。。うちは猫が4匹いるので、猫の毛が入らないように調理をするのがけっこう大変。また、子供たち3人がまだバリバリ子供だったころは、毎日の料理だけでも大変で、そのうえでまた何かを作らないとならないなんて、本当にしんどいことだった。私の子供たちは、市販のお菓子は食べ飽きていたので、おやつも手作りだったのでね。クッキーだとかマフィンを焼くこともあったが、サンドイッチだとかを作ったりもしたりしていたな。本当、若かったからできたことだな。


ポットラックねぇ。。。何を作るかを考えるのも面倒なんだよね。しかも作る時間もあまりないので、前の晩に下準備をしていおいて、次の日の朝にオーブンで焼くだけだとか、煮るだけにしたり、ポテサラみたいなものを同じく前の晩に作って持って行ったりしていた。


というわけで、あまりにも負担になるので、皆が食事を食べ終わったころに手ぶらで出かけることにした。もちろん、私は家で食事は済ませてから出かけるので、集まりの会場では何も口にはしない。これなら、誰も文句は言わないだろう。いや、陰で言ってるかもしれないけどね。女なんてそんなもんだ。


それよりも、実は私はこの集まりが楽しいとは思わないのよね。ただ、皆、同じ日本人というだけで、子供の年も全然違うし、趣味も何もかも合わないので、私はほとんど話さず、皆の会話を聞いているだけ。皆が持ちよってくる料理は美味しいけど、べつにどうしても食べたいものでもないし。


いや、でもさ、みょーーーーーーに料理が下手な人っているんだよね。ある人がアップルパイを持ってきてくれたときは、不味くて食べられなかったので、紙皿に見えないように包んで捨ててしまったよ。パイの中のリンゴがまだすごいシャリシャリだったのと、パイ生地がバターではなくラードで作られていたので豚くさくってたべられなかった。その他、その人がサーモンとポテトのよく分からない料理を持ってきた時は、上にかけられたパン粉が生そのもので、真っ白でさ、料理が下手というよりも、料理を知らないとかそんな人なのかもしれないと思った。


ポットラックは結構大変だから、いっそのこと、出前にすればいいのにな、とは思う。アメリカでは、というか私が住んでいるところでは、Uber Eats以外にも、2つか3つぐらいかな?そういった出前のサービスをしているビジネスがある。会費制にして、いくつかのレストランから取り寄せたらけっこう楽しいとは思うが、みんなケチだからポットラックに落ち着くのだろう。中にはケチもケチな人がいて、毎回持ってくるのはケーキ。アメリカのケーキは日本のものと違って手間がかからず、混ぜて焼くだけなのでかなり簡単。しかも、小麦粉だとか卵って安いし、いつもケーキ持参ってのはなぁ。。。日本のケーキみたいなのを作ってきたらすごいと思うけど。(思い出した。彼女はいつも、全身高級ブランドで固めている人なのだが。)


ポットラックは会場になった人にもものすごく負担になる。いつも場所を開放してくれる方々には本当に感謝だね。私の家も昔は会場にしたことがあるが、子供の学校へのお迎えがあるので時間にはきっちり帰って欲しいとは言っていたのだが、準備が遅くなって帰れない人が多く、信用できないので、もう、呼ばないことにした。よく場所を提供してくれる人は、本当は12時集合にしたいのだが、誰も時間までには来ないから、11:30集合にしている、と言っていた。彼女たちは時間にはルーズってことね。


いかに自分がポットラックが嫌いなのかがよくわかった。読んでくれてありがとう。