漬物って結構美味しいんだね

f:id:Nikkisc:20200226115227j:plain

漬物はたまにアジア食料品店で売っているが、家族では私しか食べないし、大して栄養があるものでもないので、買ったことはない。昔、母が市販のぬか床をくれたことがあって、その時は1年ぐらいはぬか漬けを作ったかな。これも、野菜の味だとか食感が日本のものとアメリカのものは違うので、必ずしも美味しくできるとは限らない。でも、久々のぬか漬けは美味しかった。


ところで、今回は偶然に漬物が手に入った。長男がかつ丼の出前を取ったのだが、そこに少し、漬物がついていたのだ。きゅうりのキューちゃん的な、よくある漬物だったのだが、とても久々だったので美味しく食べられた。しかし、なぜ、紅ショウガではなく、漬物なのか?紅ショウガもわりとよく売られているけどね。


長男はたいてい別のレストランからかつ丼を頼んでいたのだが、ほかのレストランのものも試してみたかったのだろう、その時はいつもとは違うところで頼んでいた。結果、そちらの方がカツ自体が柔らかく、卵の量も丁度良くて美味しいと言っていた。味噌汁もついていたのだが、インスタントではなく、少量だけど、きちんとした豆腐も入っていたので、かなりまともな日本食レストランなのだろう。ここは昼は安いのだが、夜はバーもあってかなり高いので行ったことがない。かつ丼、美味しかったから、昼ご飯を食べに行ってみようかな。


普通、かつ丼に入れる野菜は玉ねぎぐらいだと思うが、ここのはニンジンの千切りも入っていた。見た目もきれいになるし、ニンジンを入れるのもいいな、とひとつ勉強になった。


そして、漬物もたまには作ろうと思った。昔はキムチをよく作っていたな。


読んでくれてありがとう。